◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

Date : 2009年03月

  • at --:--
賃貸の本契約をしてきた。

契約は、申し込んだ仲介業者とではなく、実際に物件を管理している管理会社と行う。
案内された管理会社は、昭和の香りがする店内に、おじさんとおばさんの2人だけ。
なんと40年以上前から、ずっとここで不動産業をやっているという。

とてもアットホームな感じで、話していて安心感がある。
契約は滞りなく終了したが、消毒料消毒料はお断りについて、驚くべき証言が得られた。

  実は、見積もりには消毒料が入ってたけど、お断りしました。
    担当の方は、「どうしてもということで、大家さんと相談しまして・・」と言ってましたが・・

  え、そんなこと言ってたの?さっきの(ここに案内してきた仲介業者の)彼?
    あいつらなぁ・・そーゆうのやめろ、つってんだけどなぁ。

  え・・?
  勝手にやってるんだよ。うちはそんな消毒なんてしたことないよ。
    だって床も掃除して、壁紙もぜんぶ張り替えてから渡すんだもの。


えーーっ!!!

  ・・じゃあ、仲介業者って、仲介手数料だけでなく、こーゆうのをセコく勝手に入れて・・
  うん、そうそう。

うわ・・。消毒料、断ってマジ正解だった。
引越し業者はどこにしよう?
安くて安心なのがいいけど、いっぱいありすぎてわけわからん。

とりあえずどんなもんか、ネットで8社くらいに一斉に見積もりできるサイトを使ってみる。
メールの返信がいっぱいきたけど、2万円後半~6万円てとこだ。
だいぶバラつきがあるな。

ちなみに大手はどうだろうか。
スーパーにチラシが置いてあった、なんか聞いたことのある名前の引越しセンターに
見積もり依頼して、実際に部屋に来てもらった。

スーツを来た男性、やたら丁寧で腰が低い。
「がんばらせていただきます。ぜひうちで・・。」とやる気まんまんのようだ。
大手業者でもこんなに腰低いんだ・・。ほんとに大手か知らんけど。

  通常価格で6万円。ここからインターネットクーポン割引で5万円少々です。
    いかがでしょう、正直なところ?

  あはは、いや~、ちょっと考えさせてください、って感じです。
  そうですか・・実際おいくらくらいをお考えで?
  ネットでたくさん見積もり出したんですけど、安いとこだと2万5千円くらいですねぇ・・。
    まあ部屋見てもらってないので怪しいですが。

  そうですか・・では、ここからさらに営業割引で・・3万5千円!いかがでしょう?

ええっそんなに下がるの?なにその営業割引って?
通常価格はなんだったんだ・・。その後、電話で上司に了解をもらっていたようだが・・。

まあ、聞いたことある引越しセンターで、作業も丁寧そうな感じがしたので、ここに決めた。
ダンボール20枚、ガムテープ、梱包材などサービスしてくれた。

よく考えると、最初から営業割引価格を提示されていたら、決めたかどうかわからない。
そういう意味ではやられた気も少々するが、でもまあこんなもんと思っておこう。
mirage01.jpg mirage02.jpg

車を売る手配を済ませた。

平成5年式の三菱ミラージュサイボーグ。
7年くらい乗ったのかな。

あちこち塗装がはがれて錆びてたり、エアロが割れて取れてたり、
状態はあんまりよくない。

ディーラーで査定してもらったら、買取はできず、逆にお金払って廃車とのことだった。

しかし、ネットで廃車・買取業者に見積もりを依頼したら、普通に中古車として
買い取ってくれて、2万5千円~3万円くらいというではないか。ほんとか?

けっこう違うもんだなぁ。
4月上旬に業者で買い取ってもらうことにした。

あと少しで、とうとうお別れだ。
なんともいえず寂しい気分になる。よく走ってくれたものだ。
qlook-example.gifアクセス解析ってなんですか?

なんかブログ管理メニューにあったのでやってみた。
JavaScriptを含んだタグをHTMLソースに貼りつけるだけ。

おお、ブログの時間帯アクセス数や、IPアドレス、ブラウザ、OS
とかの情報が勝手にグラフになってる。追跡ってなんだろ。
うーんすごい、こんな便利な機能まで無料で使えるなんて・・。

ただ、なんか表示が重くなったような気が・・。

 こういうのって、ブログのHTTPサーバで解析するんだと思ってたけど、違うのか。
 ブログを表示するついでに、ブラウザからアクセス解析サーバに接続させて、その情報を
 解析してるのかな。それで余計な通信が発生してるし、アクセス解析サーバ側が重いと、
 表示も重くなると・・。あってる?


比較的軽いらしいという噂の「QLOOKアクセス解析」に変えてみた。右下のやつ。
qlook-icon.gif
なんとなく軽くなったような気もする。
賃貸物件を探した経験をまとめておこう。

まず今回は、無職であるというのがどれほど影響あるのか。
基本的に大家さんがいいと言ってくれる物件でないとダメなようで、
その場合も、契約のしかたにいろいろパターンがある感じだった。

1.自分でなく親が借主になり(引落し家賃も親名義の口座から)、さらに別の連帯保証人をつける。
2.自分が借主、親が連帯保証人、さらに2万円くらいで家賃保証会社を使う。
3.通常と同じで問題なし。

最終的に3.で大丈夫だったが、元の職業と親の職業がけっこう影響あるようだった。
要するに「大企業だから大丈夫」。うーむそうかぁ・・今さらながら、そんな会社にいたんだなぁ・・。
小さな会社だったらダメだったのかな?ちなみに1.は学生と同じ。

あと、簡単に経緯や今後どうするのか、ってのを話して、それで「大丈夫そうだ」と思ってもらうこと。
これは正直に「まだ貯金あるし、安くて便がいいとこに引っ越して、少し無謀なことを追いかけて
ダメならまた働きたい」と言ったら特に問題なかった。ほっ。
引越し先の賃貸契約の見積もり明細が送られてきた。

ふむ、敷金、礼金、仲介手数料、・・消毒料16,275円?
なんだこれ?部屋の消毒をするのだろうか。なんか高いな。

ネットで検索してみると、「任意のはず」「やりませんでした」「気になる人はやればよい」などの
情報が見つかる。バルサンの業者版のような感じで、部屋に殺虫剤?を噴霧するようであるが、
ひどい場合は、大家さんと関係なく不動産屋が勝手に入れて、実はたいしたことやってない、
というパターンもあるようだ。

うーむ。なんとなく、今回は拒否できるならしてみたい。
不動産屋に電話する。

  あの・・消毒料ってなんでしょうか?
  あ、これは、大家さんの意向もあって、原則お願いしているものです。
  ネットで調べると、任意のはず、ということで、あと聞いてなかったのですが・・
  すいません、そうですね、どうしてもやりたくない、ということであれば・・
  入居前に自分でバルサンとかを買ってきてやれば、それで同じということなら、
   そうさせてもらえるとうれしいんですが・・

  わかりました。大家さんにかけあってみて、後ほどご連絡します。
  ありがとうございます。お願いします。

数時間後、

  どうしても、とのことでしたので、大家さんにかけあって、なしでいいということになりました。
  ありがとうございます。

終了。
あれ?「自分でバルサン」の話は?どうしてもって・・消毒がイヤなわけではなく、
自分でやって済むならそうしたい、ということだったのだが。

結局、消毒しなくていいのか?やりたきゃ自分でやれってこと?謎だ・・。

(後日談)勝手に消毒料
09-03-26_13-54s.jpgマヨネーズは腐らない。
という噂を聞いたことがあるが、本当だった。

冷蔵庫で眠っていた彼。
賞味期限は2006年2月。なんと3年以上前だ。
見た目と匂いは問題ない。

もったいないので有効活用しよう。ネットで見かけたお手軽料理?を作ってみる。

食パンに、マヨネーズで堤防をつくり、生卵を落とし、オーブンで焼く。
卵が固まったらおしまい。

さて味の方は・・むう、まあまあいけるぞ。
この組み合わせはなかなかだ。焼マヨネーズって意外にうまいな。

・食パン2枚 50円
・卵2個 40円
・バナナ2本 40円
・ジュース 40円

200円くらいか。でも栄養バランス悪そう。
マヨネーズがなくなったらもうやらない。
カレンダーカスタマイズブログをチマチマいじって遊んでいる。
右側のパーツの種類を変えたり、カレンダーに色を追加したり、
なんか楽しい。(^^)

最初はブログサービスが多すぎて、どれがいいかわからん!と途方に暮れたが、
結局4つくらい試しに作ってみて、なんとなく一番よかったのがここ(fc2)だった。

デザインテンプレートとプラグイン(ブログパーツという方が一般的?)が、FC2公式の
もの以外に、ユーザーが作った共有テンプレート・プラグインがたくさんあって、しかも
選ぶ時に、色やイメージやジャンルで絞り込んだり、DL数で並べ替えたりしながら
簡単にプレビューしていけるので、いろいろ見て選ぶのがおもしろい。

この日記の超シンプルな外観も、共有テンプレートから拝借したものだ。
右上の「今日の遺言 from 北斗の拳」も共有プラグイン。いまだに自分でも笑える。

さらに、HTML/CSSソースを直接編集するカスタマイズがやりやすいと思う。
コメントがちゃんとついてて分かりやすかった。(たまたま選んだのがよかった?)
全体の幅を広げたり、行間の広さを変えたり、色を変えたり。

何かする前はだいたいプレビューできて、ちょっとだけ自分オリジナルにするのが
なにげに簡単にできる。かゆいところに手が届く感じがよい。
記事を書く画面も、プレビューがよい感じ。

あとURLがサブドメインになってくれるし、広告もほとんど表示されてないし。
う~ん作った人達すごい。使いやすい。

ただ、最初登録したときに来たメールの本文に、パスワードが普通に書いてあって
ちょっとびっくり。。なんとなく、伏せておいてほしかった気が・・。

ま、使いやすいブログが見つかってよかったよかった。
今日の1食目、うどんと醤油味の煮物。
うどんと醤油味の煮物
・冷凍うどん60円
・煮物150円
・飲み物100円

自炊生活をはじめて約3ヶ月。
1.安く、2.楽に、3.ただし栄養はそれなりに。
を目指してきたが、パターンがほぼ落ち着いた感がある。

主食は、米・スパゲティ・冷凍うどん。
パンは値段の割に腹持ちしないので、残念だが落選。

おかずは、大豆と野菜を煮て、味は醤油・味噌・カレー・シチュー。
肉・魚は買わず、代わりに豆を食べる。(鰹節は使うけど)
4~5食ぶん作って、パックに小分け冷蔵しておく。

仕上げに、飲むヨーグルトと野菜ジュース。
これで1食350円くらい。1日2食限定。

それだけ食って終わらせたいところだが、実際はそうもいかない。
時々、腹が減って我慢できずバナナなどを間食してしまう。
チョコやアイスなども、たまに買い食いしてしまう。
悔しいが自作のものだけでは何か足りないようだ。

そして友人・知人と外食する機会もある。
ちなみに、こんな食生活になったせいか?外食がとってもおいしい♪(^^)

そうすると結局、1ヶ月で食費3万円近くになってるだろうか。
う~ん、高い!自炊ぶんで2万円くらいか。これはもっと減らしたい。

小麦粉を自分で練る、大根やキャベツなどデカくて安い野菜を増やす、
ジュースはやめて水を飲む、雑草(野草)を食べる、などか・・
日記ブログはじめまし自作絵文字?

33歳 男 無職 です。

どうぞよろしく。
今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

