◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

Date : 2009年12月

  • at --:--
近所には、昔ながらの商店街とスーパーがいくつかある。
食材はぜんぶスーパーで買っていたが、なんとなく、昔ながらの商店街で
店のおばちゃんやおじさんと挨拶とかしながら買い物するのに憧れていた。
米は米屋、野菜は八百屋で買う・・昭和的な風情があってよい。

とはいっても、やはり値段が重要だ。無職だけに。
小さな個人商店の店主の目の前で、物色するだけして何も買わないのは気が引ける・・。
チラチラ見てて「安い!」とわかったものを買うことにしよう。

とりあえずあの「乾燥大豆270円」、グラムが不明だがスーパーより安くないか・・?
先日、捌いて冷凍しておいた生サバ。

換気扇を回すと部屋が冷えるので、炊飯器で米と一緒に炊いてみた。
米の上にそっとサバを置いて、少し醤油を垂らして炊くだけ。
換気扇なしで大丈夫なくらい匂いが少なく済んだ。

そして醤油をかけて食う。味も問題なし。
ただ、やはり焼き魚とは何か違うような・・。

次はまた鍋にアルミホイルで焼いてみた。
肉がめちゃめちゃこびりついて、バラバラ粉々になって、
単なるサバのフレークになってしまった。何か間違えたか?

まあ気にせず醤油をかけて米と一緒に食べる。
炊飯器の時よりもパサパサしているが、味は同じだった。
なるほど、焼いても茹でても味に大差はないようだ。

メザシを焼いた時は、サバよりも煙も匂いも強く、味も濃かった。イワシに近い。
サバはそれに比べてかなり淡白だ。同じ青魚でもけっこう違うもんだな。

と思ってネットで調べたら、「メザシ」って魚の名前じゃないらしい。w(゚д゚)w

「目刺(めざし)は、干物の一種。イワシ類の小魚を塩漬けした後、目から下あごへ
竹串やワラを通して数匹ずつ束ね、乾燥させたもの。」(Wikipediaより)

知らなかった・・メザシっていう魚だと思ってたよ・・orz
結局俺が食べたのはイワシだったのか・・?
お絵描き娘3塗一番楽そうなのから塗ってみたら、他のはもう面倒くさくなった。

この塗りで2日以上かかった。目がおかしくなるまで画面を凝視し続け、膝を伸ばすのが痛くなるまで机に正座でへばりつき、でもまだ何かいまひとつ物足りない気がするけど、とりあえず全力で塗った。

そしてふと他の応募作品を見ると、凄まじいクオリティの、綺麗で緻密な絵が多くて思わず笑ってしまった。なんじゃこりゃレベル高すぎ(笑)。なるほど自分の絵に足りないものがいっぱい・・そうかそうか・・これはとてもじゃないが引っ掛からんな・・。

「ペイントツールSAI」という人気のお絵描きソフトを買ってみた。貯金をこのような単なる趣味には使うまいと思っていたが、たまらず買ってしまった。塗り方の幅が広がるとよいが・・。でもなんだか買って満足してる自分がいる。いかんいかん。
Google日本語入力をインストールしてみた。いい感じっぽい。(^^)

どうもMS-IMEは頭悪いなぁと思ってはいたけど、ATOKは買わないといけないし、Social-IMEは機能はいいけど遅くてイラッとする感じだったし、ずっとMS-IMEだった。でもGoogle日本語入力は予測変換も使い易いし、遅くもなくいい感じ。これはしばらく使ってみよう。

予測変換は、2ちゃんねる的なのが出てきておもしろい。例えばこんなのが最初から入ってる。
・「はたらい」→「働いたら負け」「働いたら負けかなと思ってる」
・「ひとがご」→「人がゴミのようだ」
・「ざくと」→「ザクとは違うんだよ」
なにこれすげぇ(笑)

ただ、Chromeもそうだけどインストール先を選べないのが難点だ。超簡単に使えるのと引き換えに、全てCドライブに入ってしまう。インストール先を選ばせて欲しいよ・・。

GIGAZINEの記事
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091203_google_japanese_input/
Googleの情報収集については・・
http://blog.livedoor.jp/naritakablog/archives/1655965.html
魚食う秋は魚も安いから、買ってみようかなぁと思いつつ
やっぱなんか面倒くさそうで、手が出ずにいた。

そんなある日、おみやげで魚をもらった。
メザシとサバらしい。少し干してあり、半生状態。
ちょっと焼けば食べれそうだ。

鍋にアルミホイルを敷いて5分くらい焼いてみる。
魚の臭いが部屋に充満するので、換気扇を回す。
いい感じに焼けるじゃないか。意外に簡単だ。

そして米と一緒に食ってみると、かなりうまい。
米が進む。なぜか米も旨くなったような気分になる。
煮干とはまるで別の食い物だ。焼き魚うめぇ。
今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

