◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

Date : 2010年06月

  • at --:--
炊飯器でパンを作るのは諦めて、別のものにしよう。
ひょっとして、お好み焼きやクレープの皮みたいなものならいけるんじゃないか?

ちょうど甘いものが欲しい気分だったので、クレープっぽいおやつを目指す。
もうレシピも調べず適当に作る。小麦粉と水を混ぜて加熱すれば、形はどうあれ食えるだろう。

小麦粉を水で溶かしてトロトロにする。砂糖を多めに入れて、塩も少々。
そして白米モードで炊飯。

おお、すげえ、ちゃんと固まっている。
原始パンに比べてかなり柔らかく、多少プルプル感すらある。
水が多いとこうなるのか・・。

冷蔵庫で冷やした後、ジャムを乗せて頂く。
小麦粉おやつ

むう・・これは・・原始パンと変わんねえ(笑)

ちょっと水分が多くてモチモチしてるだけだ。
もっと薄っぺらければクレープ気分にもなったかもしれないが・・。
たぶん砂糖を入れずにキャベツ入れればお好み焼きにはなるだろう。

うーん・・なかなかジャムに合う「これはいける」というものが作れない。難しい。
昨日の原始パンでは結局ジャムを使わずに終わってしまった。
塩と砂糖が効いていたからだろうか?まあそれはそれでいいとして・・、

オ レ は 食 パ ン に ジ ャ ム を の せ て 食 べ た い ん だ 。

ということで、砂糖の量を減らしてまた作ってみた。
もう面倒だから、粉と水を混ぜて、ちょっとコネコネしてすぐ焼く。

そして、ブルーベリージャムとマヨネーズを乗せて頂いてみる。
原始パン4

これは・・うん、まずくはない、割と食える。でも・・

ぜ ん ぜ ん パ ン を 食 っ て る 気 が し ね え 。

中身ギュッと詰まりすぎ。歯ごたえありすぎ。なんなんだこれは。
一番近い食べ物はやはり「おこしもの」だ。

または、お好み焼きを焼いた時にできる、端っこの方の固くなった皮、
あれを巨大化させたような感じだ。

うーん、こんな適当な作り方ではふっくらしたパンはできないのかな。
やはり発酵させるか、重曹を使う必要があるのか。難儀じゃのう・・。
どこかで「炊飯器でパンが作れる」というのを聞いた。
ジャムと小麦粉はある。パンを作ってみよう。

イースト・ベーキングパウダー・重曹などはないが、
インターネット様によれば、「3日くらい寝かせれば、
自然発酵してピザ生地ならできる」という噂だ。よし。

材料は「薄力粉」「水」「砂糖」「塩」。

材料をぜんぶ炊飯器の釜の中に入れて混ぜる。
水の量は小麦粉の半分くらい。すいとんに比べるとかなり少ない。
そしてそのまま6時間くらい放置。

ぜんぜん変わってねぇ。3日待てば膨らむのだろうか?
まあ・・いいや。普通の白米モードで炊飯。

20分くらいで炊き上がった。早い。
中を見てみると、下側は白くなっているが、上はまだ水分が残ってるような色だ。

ひっくり返して、もう一回炊飯・・できないじゃないか。
炊飯器がエラーになってしまった。なんでじゃ・・釜の温度が高いからダメとか?

しょうがないので、オーブンで15分くらい焼いた。
微妙にふっくらして表面が滑らかになったかな?

完成。
原始パン


持ってみると、固くずっしり重い。パンやピザ生地の重さではない。中身が詰まっている。
一応、弾力感はある。固い餅のような・・いや、餅はもっと柔らかいか・・。

原始的なパンはこんな感じだったのかな。
いつだったかNHKのドキュメンタリー番組で見た気がする。

まずはそのまま何もつけずに食す。
硬いけど手で引きちぎれる。

これは・・今まで食ったものでは「おこしもの」が一番近いかな。
味は少し違うけど。これが小麦粉の味なのか。
砂糖醤油が合いそうだ。

でも別に・・何もつけなくてもけっこういける・・と
パクパクそのまま全部食べてしまった。素晴らしい。

小麦粉160gくらいに砂糖と塩で、材料費は30円くらいか。
電気水道代をプラスして40~50円ってとこか?安い安い(^^)

ていうかよく考えたら、具のないお好み焼きを食べてるのといっしょ?
もしくは分厚いクレープの皮だけ食べてる感じ?
なんだ、そんなにビビるこたぁねえな。
今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

