◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

Date : 2010年12月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • at --:--
cake.jpg細々とバイトを続けて、ニート延命措置を施している。

最近はソフトクリームを巻く修行中だ。これが意外にもかなり難しい。丸くまっすぐならずグニャグニャになってしまい、茶色いチョコ味なんかだとまるでうんこのようだ。なかなか客に出せるレベルにならない。

そして今日は19歳の野球青年と共に売り場に入った。彼は僕より少し後に入ってきたのだが、とにかく物覚えが早い。僕が1~2週間かけて覚えていった作業を1~2日で覚えてしまう。さらにソフトクリームを既に客に提供している。若さの力か・・気合の問題か・・はたまた才能か・・。リストラされたおじさんが、再就職して若者に「使えねェ」と烙印を押される、そんな光景を想像してしまった。

勤務終了後、なにやら店長さんがみんなにケーキをくれるとの噂。おお~やったラッキ~\(^。^)/・・・って、ちょっ、なにこれデカっ(笑)

こんなの一人でもらっていいのか?そしてなんだこのブルジョアなオーラは・・住む世界が違うと言わんばかりの迫力。思わずひれ伏してしまいそうだ。外箱には4号と書いてある。調べたところ、直径12cmのようだ。ご丁寧にローソクまでついている。

これは3~4人で食う代物ではないのか。こんなものをバイトを含めた従業員みんなに1個ずつ配るとは、いったい・・。

どこか後ろめたいような、罪悪感さえ感じる。しかし・・申し訳ないが、ありがたく頂戴することにしよう。ごめんなさい、いただきます。

ゴクリ・・触れるのもおこがましい程のオーラに躊躇したが、思い切ってスプーンを突き刺した。

うんめぇ~~(*゚´д`゚)゚。・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

3回に分けて頂きました。二度とあるか分からない贅沢なケーキ独り占めであった。
スポンサーサイト
ある朝、といっても昼か、起きていつものようにパソコンの前に座ったら、
外部スピーカーから「ブーー」だか「ジーー」だか変なでかい異音が鳴っている。

え・・なにこれ。昨日までこんなの鳴ってなかったのに。
音楽も鳴るけど、異音はそのままなので、うるさくてたまったもんじゃない。
パソコンと接続しなくても鳴っている。

なんだ?壊れた?こんな突然壊れるもんなのか。
まあ10年前に買ったやつだし壊れもするのかな・・。

メーカーに電話をかけてみたら、まだ修理可能な型番とのこと。
とりあえず修理費用を見積もってもらうことにした。
スピーカーを発送するのに700円。痛い出費だ。

そして時を同じくして、気づいたらインターネットができない。あれ?

よく見るとADSLモデムで赤ランプとかオレンジ色ランプがピカピカしてる。
緑色になって大丈夫になったかと思いきや、またランプが消えてオレンジ色ピカピカ。
放っておいても勝手に点いたり消えたりしている。

むう、なんだこれは。いったい何が起こった?俺のせいか?
だが特に思い当たる節もない。ウイルスに感染したか?
しかしADSLモデムを困らせるようなウイルスなんて聞いたことないぞ。

パソコンの電源を切っても勝手にピカピカを繰り返している。
これは・・モデムに何か異常が発生しているのか。

プロバイダに電話をかけてみた。
言われるまま「モデムの初期化」とやらをやってみたが、効果なし。

というわけで、モデムを交換することになった。
翌日か翌々日には新しいモデムが届くとのこと。

インターネットができない。
音楽などもノートパソコンのしょぼいスピーカーになってしまった。

いったいモデムとスピーカーに何が起こったのか?
2つの機器が気づいたら同時におかしくなるとは・・何か関連性があるのか?

そういえばセラミックファンヒーターがけっこう近くに置いてあり、
最近バイトを始めたこともあり、ここんとこ容赦なくつけっぱなしにしていた。
熱風があたるわけではないが、ヒーターから何か強力な破壊エネルギーでも出ていたのか?
でも去年は大丈夫だったぞ?

何者かの陰謀だろうか。しかしそんな恨まれるような事した覚えもないが・・。
わからねぇ。元IT技術系の知識をフル回転させて考えたがわからねぇ。
これは前代未聞の未解決事件だ。

ひとまずファンヒーターを少しばかり遠ざけてみた。

ADSLモデムは、翌日に新しいのが届いた。はやっ。
しかし新しいモデムでも相変わらずの症状であった。
モデムではない、電話回線が問題のようだ。

次にプロバイダが提案してきたのが、「ADSL回線の帯域調整」とやらであった。
なんだそれ?

信号がどうのこうの、よくわからないが、治るならやってください。
しかし調整が行われるのが、24時間後とのこと。う~ん早くても明日か・・。
ネットできねぇと暇だなや・・。

だがしかし、数時間後にふとネットを開いてみたら、なんと復活しているではないか。
あれ?治った?モデムのランプもずっと緑色だ。治った・・のか・・?
しかしなぜ?何もしてないぞ?

しばらく大丈夫だったので、プロバイダに「なぜかわかんないけど治ったみたいです」と電話した。
そうしたら、「あ、いま確認できましたが、帯域調整が完了したようです」と。

おいおい、24時間後からじゃなかったのか。どうやら帯域調整で治ったようだ。
しかしついでに言われたのが、「ちょっと速度が低下します」とのこと。

ほう・・速度低下とな。でもさっきぜんぜん気付かなかったし、まあいいや。
ということでモデムは一件落着。

ではなかった。

試しに「ブロードバンドスピードテスト」をやってみたところ、なんと受信速度が3分の1くらいになってしまっているではないか!速度低下って半分以下??恐るべし帯域調整・・。まあでも動画サイトとか見るときくらいかね体感的な影響は・・。

それにしても、インターネットができなくなると、やることがない。
悲しいほどネットに依存している自分を認識させられる事件であった。
10-12-22_17-361.jpg近所のスーパーに行ったら、小さめのキャベツが一玉なんと50円で売っていた。すごい。こんなに安売りして農家の人は大丈夫なんだろうか。

というわけで、キャベツと、先日タダで入手した唐揚げを食べよう。いま米不足のため、主食はスパゲッティをチョイス。

スパゲッティとキャベツを一緒に茹でて、唐揚げを贅沢に2つ投入。醤油・塩・コショウとオリーブオイル(貰い物)で味付け。

か、唐揚げ・・(゚∀゚)ウメェ

これはもう一回やろう。

かかった費用は、恐らく光熱費を入れても70~80円くらいかな。すっげ。やっす。
素敵だ。カンペキすぎるぜ。

ちなみにスパゲッティは、安い時だと500gで100円ほど。僕の近所では米より安く手に入る。
小麦を加工してあって、外国から輸入してるのに、信じられない低価格だ。
意味が分からない。資本主義の底知れぬ悪意を感じる。
10-12-20_01-14.jpg昔通ったお稽古教室の集まりがあるとのことで、かなり久しぶりに顔を出してみた。100名くらい?でお店を貸し切っての大忘年会。

バイトが終わってから遅れて参加だったので、既に序盤は過ぎ、よくわからないが活気づいているところ。知ってる人も知らない人もたくさん、ごちゃごちゃに入り乱れて大混戦の様相を呈している。どこに行けばいいのか、誰と話せばいいのか分からず戸惑うが、顔見知りの方々が本当にとっても暖かく迎え入れてくれた。なんとも有り難いことだ。

このワイワイガヤガヤの中だと、僕はがんばってデカい声で喋らないと届かない感じなのだが、そうするとたまに唾が飛んでしまうのが難点だ。そしてすぐに声が枯れて、終わった頃には喉がガラガラで声が変な感じになっている。ああそうだった、こんな感じだったなぁ・・。

ちなみに参加費は、ここ最近の食費のなんと半月分にも相当する額だ。節約ニートとしてはかなり思い切りが必要だった。だからもう、食べられるだけ食べて満腹になってやる、と息巻いて臨んだ。

しかしいざ来てみると、唐揚げ、フライ、唐揚げ、フライ、その他、唐揚げ、フライ・・・満腹になったのかよくわからないまま箸は止まった。そして、唐揚げもフライもまだたくさん残ってるのに、店員が片づけに来てしまう。これはいかん。なんとか、なんとかしなければ。

ということで、「持って帰っていいですか?」と頂戴してきたのが写真の唐揚げと魚フライだ。まだいっぱい余って下げられてしまったのだが、ひとまずこれだけで遠慮しておいた。わざわざお店の人にトレイをもらい、周りの人に輪ゴムや袋を探してもらったり、難儀だったのだが、それを聞いたある人が一言。

「自分でタッパー持ってくればいいんじゃ」

・ ・ ・ な る ほ ど ! !

まさに青天の霹靂、発想の転換だ(?)。次に参加する機会があれば、入れ物を持参したいと思う。いいなぁ、今回のたくさん余ったお肉をタッパーに詰めまくってこれたら・・。

さて、この肉と油をいかに効率的に最大限活用するか。一気に食ってしまわず、米や野菜と合わせて少しずつ適量を摂取すべきである。恐らく5日ぶんくらいはあるだろう。そのまま少量ずつ食べるか、なんか適当な汁物にでも入れてみるか。
今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。