◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

Date : 2012年05月

  • at --:--
akg01.jpg
akg02.jpg
akg03.jpg
akg04.jpg
akg06.jpg
wg01.jpg
wg02.jpg
数日前、赤城山に登ってきた。

山登りなど何年ぶりだろう。そんなアウトドア系グッズは何も持っていない僕に、友人がカッパとヘッドランプを貸してくれた。

フィアットなるちっこい赤いかわいらしい車でふもとの駐車場まで。

こちらの黒檜山・駒ケ岳コースを、逆向きに登って下りた。
http://www.maebashi-cvb.com/akagimap/02.htmlakgmap.jpg

登りは早々に息切れしてゼーゼーハーハー、足がパンパン、階段がたくさんあって疲れた。下りは足がプルプルだけど息切れしないし、階段もいっこもなくて岩場がアスレチックみたいで楽しかった。登りはハァハァ息切れするのに、下りはぜんぜんなのが不思議。

途中で昼ごはん食べたり休憩しながら、ぜんぶで4時間くらい。山中では人とすれ違うたびに「こんにちは~」って言うのね。登ってる人たくさんいた。クマに襲われることもなく、天候にも恵まれて頂上でも最初とおなじ格好のまま、日差しが暖かく汗ばむくらいだった。よかったよかった。

近くのスーパー銭湯みたいな温泉に入ってきれいサッパリ。太ももがキモチええ~(*´ω`*)=3 そのおかげだろうか、恐れたほど筋肉痛にはならなかった。一週間くらい太ももがピキピキかと思ったけど・・。

前橋の「ホワイト餃子」なる飲食店で晩ごはんを食べ、帰路についた。

電車代¥1,000
お車代¥1,000
飲食代¥1,000
お土産¥1,000
───────
総 額¥4,000

翌日うんこがやたら固くてびっくり。水分を失ってギュッと凝縮されている感じ。なるほど。
gp01.jpggp02.jpggp03.jpg
実家の畑で採れた植物の実が届いた。なんとこれがグリンピースという噂だ。皮を開いて中の豆だけ取り出すと、なるほど確かに。

少し前にサヤエンドウとスナック(スナップ)エンドウも届いて食べたけど、グリンピースってエンドウと同じ匂いがする。見た目もなんだかエンドウが成長して年食ったような感じ。ひょっとしてグリンピースってエンドウ豆とおなじ?違う種類なんだろうか。

まあいいか。

茹でて少し塩味をつけるだけでおいしい!茹で汁を飲んでも頭痛くならない!タケノコとは違う!すてき(゚∀゚)ウマウマ
出展 www.kyoyasai.co.jp
スーパーででっかい未加工タケノコが大量に売ってたので、つい買ってみた。レジのおばちゃんに「まず米ぬかと唐辛子で茹でてアク抜きしてから食べるんだよ」と教えてもらった。

が、そのまま1~2週間?冷蔵庫にしまっておいて、出してみたら根本の方が腐ってるような?黒く変色している。やばい調理せねば。黒いところを切り取って食べよう。

細かく刻み、まずアク抜きのため、米ぬかを溶かした水で茹でてみる。・・おおっ、沸騰とともに灰色っぽい泡がブクブクいっぱい出てきた。とりあえず泡だけすくって捨てる。

ん?次はどうすんだ?この湯は捨てるんだっけ?

・・ていうか、このまま食べちゃダメなの?

汁をすくって飲んでみたら、別にまずくない。大丈夫そうだ。
米ぬか入ってるけど、玄米の皮なので問題ないだろう。
よし、このまま食べてしまおう!

醤油と鰹節と昆布を投入して完成!
うむ、タケノコ煮の味がする。もぐもぐ。

と、食べていたのだが・・なんか、喉がイガイガする。さらに頭もちょっとジンジン痛みが・・。病気という程ではないが、なんだこれ?

アク抜きちゃんとしなかったからかな?とネット検索してみると、

・タケノコは採ってすぐ調理しないとエグ味が強くなる。
・エグ味を消すためにアク抜きする。
・アクやエグ味の成分は「シュウ酸」「ホモゲンチジン酸」という、あまり健康によろしくない物質。

ぎゃーっ!おれのいま食ってるタケノコ煮・・泡はすくったけど・・

いやあああタケノコこわい((((;゚Д゚))))ううう余計気分わるくなってきた・・
どうしようまだけっこう残ってる・・(´;ω;`)シクシク
タケノコ・・ホモ現地人さん・・
今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

