◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • at --:--
賃貸の本契約をしてきた。

契約は、申し込んだ仲介業者とではなく、実際に物件を管理している管理会社と行う。
案内された管理会社は、昭和の香りがする店内に、おじさんとおばさんの2人だけ。
なんと40年以上前から、ずっとここで不動産業をやっているという。

とてもアットホームな感じで、話していて安心感がある。
契約は滞りなく終了したが、消毒料消毒料はお断りについて、驚くべき証言が得られた。

  実は、見積もりには消毒料が入ってたけど、お断りしました。
    担当の方は、「どうしてもということで、大家さんと相談しまして・・」と言ってましたが・・

  え、そんなこと言ってたの?さっきの(ここに案内してきた仲介業者の)彼?
    あいつらなぁ・・そーゆうのやめろ、つってんだけどなぁ。

  え・・?
  勝手にやってるんだよ。うちはそんな消毒なんてしたことないよ。
    だって床も掃除して、壁紙もぜんぶ張り替えてから渡すんだもの。


えーーっ!!!

  ・・じゃあ、仲介業者って、仲介手数料だけでなく、こーゆうのをセコく勝手に入れて・・
  うん、そうそう。

うわ・・。消毒料、断ってマジ正解だった。
仲介業者は「大家さんの意向もあり原則やる」「大家さんにかけあって」と言ったが、本当かどうか?
おお恐い。仲介業者には気をつけよう・・。騙されたくないものだ。

他にもいろいろ話し、なるほど、と思ったことがある。

不動産業者の免許として、店内・契約書・冊子などに記載されている以下のような番号。

 東京都知事(5)第○○○○号

この(5)という数字、これが大きいほど、「長く続いている不動産業者」ということらしいのだ。

最初、免許を交付されたばかりの業者は(1)。
確か、3年経つと(2)になる、と言ってたかな。さらに3年経つと(3)。
そんな感じで増えていく。数字が大きくなったら、5年周期になる、とも言ってたような。
(10)以上なら、30年以上続いている古い業者、という感じか。

業者選びの目安の1つにはなるかな?
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/10-21e98291

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。