◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
働く①自炊生活も8ヶ月が過ぎたか。

栄養不足はイヤなので、
チマチマとインターネット様に教えてもらうが、
本当に大丈夫なのか、いまだ謎である。

少し前は、動物なんか食う必要なし、と
植物ばっかり食っていた。

しかし、栄養学的にチェックしてみると、
(→簡単!栄養andカロリー計算
いくつか足りない栄養素があるではないか。
うーむ気になる・・。
「必須アミノ酸」に気をつけろ、という新情報もあり、
やっぱり動物も食うべきかと、卵や煮干、たまには鶏肉も食べるようになった。

しかしまたさらなる新情報が。

「加熱調理すると酵素がなくなる。」

なんじゃそりゃ?
煮汁も全部食ってりゃ、まあ大丈夫だろ~なんて思ってたが、
酵素はぜんぜんダメらしい・・ほんと?

やはり生ものも少しは食うべきなのか。
うーんいろいろあって大変だ。

しかし、アミノ酸や酵素なんて自分じゃ何も確認できないんだから、
宗教と似たようなもんだよなあ。科学という名の宗教。
Comment

 / ぽんたくん

何がほんとなんだかわかりませんよね。
僕が思うに、80になってもぴんぴんしてる様な人の食生活を真似ればいいんじゃないですか。おそらくそういう人たちは殆ど和食しか食べていないでしょうけど。

  • #-
  • 2009.09.20 Sun 01:18
  • [URL]
  • [Edit]

 / まだ×1ではない男

食品のことはわからんが、
酵素はたんぱく質なので、
加熱とかするとたんぱく質の立体構造が壊れる、、、
たんぱく質の変性ってヤツだな。
卵の白身を思い出してみ!
それで、酵素は形が大切。
形が変わると正常に機能しなくなるんだな~
酵素の作用機構は専門ではないので詳しくないが、
鍵と鍵穴説だそうだ。
鍵穴が酵素、たんぱく質が鍵。
形が合わないと鍵が開かないでしょ?
それで、酵素は形があったものだけ分解するんよ

  • #-
  • 2009.09.20 Sun 21:03
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみた(つд`)

80歳でも元気な人・・ふと「水になった村」っていう映画を思い出した。
見てないんだけどww

そうこんな都会でチマチマ気にしてるより、
きっと田舎の方で、毎日畑や田んぼの世話しながら、昔ながらの食べ方で
ごはんうめぇ~みたいな暮らししてるのがいいんだろうなぁなんて思ったり。
でも都会にしがみつく(^^;


そーか酵素ってたんぱく質だったのか。そして何千種類もあるのね。
つか、そもそもたんぱく質やアミノ酸ってなんだ?それもわかってないな。

科学の世界って、専門家にならないとホント雲をつかむような話で。
まるでファンタジー世界のようだ。

そして結局、何をどれだけ食えばいいのか?もっと言えば
自分という存在はいったい何?どうすれば幸せになれるの?とか
最初に知りたかったことには、答えがないという結末。

でも、なんかいろいろ調べてしまうんだよな。そこそこ好きなのか。

  • #-
  • 2009.09.21 Mon 16:40
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/110-0e9f61b0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

