◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
てきとう近頃スーパーに行くと、野菜や果物が安い安い。

国産ブロッコリー1個50円とか、今まではありえない。
さつまいもがいつも99円だし。すごい。わいわい。

みかん、柿、りんごなどもいつも安くて、いろんな品種が
並んでるのを見ると、おいしそうで我慢できず、つい
これくらいならいいかなーと買ってしまう。

これが収穫の秋か。すばらしい。

働いてた頃は、「なんかコンビニ弁当に季節っぽいのがあるなー・・」くらいしかなくて、
食べ物の旬などまったく判らず生きてるのが、つまらなく感じていたものだ。

肌寒いけど、いい季節ですね。
ところで、「種なし柿」を食べててふと感じたが、種がないのって、
まあ食べやすいんだけど、なんかちょっと変な感じだ。

子供の頃に食べてたのは普通に種ありだったし、種ができない品種ってことは、
次世代は生まれないわけで、いったいどうやってこの品種を維持しているのだろうか?
すごい技術だ。

そしてこの柿は、人間にとっては都合がいいが、柿としては、子孫を残す力がない奇形なのでは?
生物としてはおかしいけど、人間にはおいしい。品種改良とはそーいうものか。

単純に喜んでいいのだろうか。種あり柿から見たら、種なし柿はどう見えるのか?
試しに人間に置き換えたらどうなる?

生殖機能はないけど、例えば運動能力がものすごく高い人間を作り出せたら・・。
チンチンは育たない奇形だけど、イチローよりもすごい、ボルトよりも速い人間。

子孫は残せないけど、種なし柿を大量生産できるんだから、
そのうち「種なし人間」も生産できるようになるかも知れない。
クローン動物の研究も進んでいるようだし。

まあ、そんなに人間をむちゃくちゃ品種改良するなんて、きっととんでもない話だろう。
他の生物は都合いいように改造しても、人間ではやっちゃダメなのだ。

でも、安全で副作用がない方法ならやるかも。そうして徐々に改造されていくのかも知れない。
だいたい、放っておいても生物は変化していくのが自然な姿、と言われればそうか。

「もっと速く」「もっと便利に」とか、もう充分だろう?いいかげんやめたら?と思ったりするが、
人間様はこれからも全力で拡大を続けようとするのだろうか。

この先100年後、200年後、もっと、1000年先とか、世界はどうなってるんだろう。
あの世から見れないかな。見てみたいものだ。

突然、人間を捕食するような強い存在が現れて、人間が飼われる側になってたりしたらびっくりだ。
おいしい種なし人間とか大量生産されてたりして・・。
Comment

 / ぽんた

全文同意であります。種無し果物はおかしいですよね。一体何から生まれるんでしょう?

クローン人間も既にどっかにいるでしょうけど、一般人向けには、優秀な人間の精しを女性が買ってシングルマザーになる・・・っていうのをイギリスでやってたような。ああ恐ろしい。

機械の高機能化だの利便性向上だの、もう使用者側としては十分なんですが、それらを止めたら世の中は失業者だらけになるんでしょうね。
必要のないものは、結局別の意味で必要で、もう後戻りは出来ない所に来てしまったんでしょうねえ。

  • #-
  • 2009.11.06 Fri 20:40
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみた(つд`)

金持ちが自分を丸ごと凍結保存して、未来の技術で復活希望~みたいなビジネスの話も
テレビで見た気がするー。ほんと恐い恐い。

金儲け競争の勝者が英雄になってやりたい放題な社会のうちは、ずっとこのまま変わらず
突き進んで行くんだろうなーなんて思ったり。どこまで行くんでしょうかねぇ。

いつか破綻するのか?するならそれはいつどんな形なのか。
それともこのままけっこう長く続いていくのか?なんか気になってしまう。。

  • #OARS9n6I
  • 2009.11.09 Mon 20:06
  • [URL]
  • [Edit]

 / ぽんた

そうなんですよ。人類の滅亡があるのなら、この目で見てみたいですよね。

  • #-
  • 2009.11.09 Mon 21:37
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/139-eb0e6fc9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

