◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
去年の暮れくらいからずっと、なぜかプログラミングに没頭している。

これまでパソコンでお絵描きしてきた過程で、いろんなソフトを試用したり調べたりしたわけだが、「安いソフトやフリーソフトで、CMYKカラーを扱えるものが(ほとんど)見つからない」というのがきっかけだった。

CMYKカラーというのは、主にプロの絵描きさんが印刷所に画像ファイルを渡す時に使う、要するに高級印刷用データ形式みたいなものらしい。ソフトとしては大抵Photoshopが使われているのだろう。しかし安いPhotoshopだとダメで、10万円近くするやつじゃないと対応しておらず、他に安いソフトやフリーソフトもCMYKカラー対応のものはほとんどないようなのだ。フリーソフトのGIMPがプラグインで対応できるようだが、詳細不明だし、そもそもGIMPは重いし使いにくいしイヤだ。

これが意外であった。CMYKカラー形式って、要するに色の情報が違うだけでしょ?それだけなのに、なんでできないの?既にある画像ファイルの、色情報をRGB形式からCMYK形式に変えて保存するだけじゃないの?知らんけど。

Windowsはフリーソフトがいっぱいある。高い金を出してPhotoshopを買わなくても、フリーソフトや数千円の安いソフトを探していろいろ組み合わせれば、Photoshopと同じようなことができる。「絵を描く」作業についてはそんな感じで、問題なく進んでいた矢先のこと。CMYKカラーだけは、いいソフトがない。高いPhotoshopを買わないとできない・・。なんということだ。これは捨て置けない問題だ。こんなことでいいのか。なぜか悔しい。無念である。

「里見、僕に不安はないよ。ただ・・・すまん、ただ・・・無念だ。」 (財前五郎)

それならば・・俺が作ってやろうじゃまいか!
要するに、CMYKカラー形式のPhotoshop EPSファイル(.eps)ができればいいんじゃないの?BMPファイルをEPSファイル(CMYK)に変換するだけ、みたいなソフト。フリーソフトがあってもよさそうなもんだが・・。よっしゃ、これでも元プログラマーの端くれなんだぜ。ぐふふ。

いやいや、ていうか、そもそも、そんな高級印刷用データなんて、あなた必要あるの?主にプロが使うんでしょ?印刷所にデータを入稿するなんてやったこともないし、やりそうな気配もまったくないよ?そんなことより先にもっと絵を描いたら?

そんなツッコミはさておき、取り掛かってしまったわけで・・・(後編に続く)
Comment

 / 三日坊主

さすが元プログラマー。すごいですね。
私なんかさっぱり、チンプンカンプンです。

しか~し、私のMacで使っているPhotoshop Element (スキャナーについていたバンドル品なのでほとんど只、オマケソフト)は、「別名で保存する」のフォーマットリストをみるとPhotoshop ESPなるフォーマットで保存できるようです。これってCMYK形式ですよねぇ?

Win版とMac版で違うのか知らん??

  • #wr80fq92
  • 2010.01.27 Wed 21:30
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみた(つд`)

後編のオチは「結局ぜんぜんできなかった」でした。(^^;

MacのPhotoshop Elementsはどうなんだろう・・Webの情報で「Elementsは対応してない」と見ただけなのでよく分かりません。

EPSならCMYKと思っていいのかどうか?RGBのEPSもありそうな気もするのですが。ていうか、そのあたりをちゃんと調べる所まで全くいかずに終わった感が・・もう疲れました・・詳しくは後編にて・・(笑)

  • #pYjIl9Ho
  • 2010.01.28 Thu 02:55
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/173-fa2288d8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

