◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
無職になって約1年半が過ぎた。これまでいったいいくら使ったんだろうか。

かなりアバウトに計算してみたら、1年半で300万ちょっと使ったようだ。
そのうち、約100万は国保+住民税であった。

先日、新しい国保の請求書が届いて、ようやく安くなった。
さらにこれまでの出費実績と合わせ、今後一年間の出費額を予想してみる。

◆平成22年度の固定費

 国民健康保険  約 4万
 国民年金    約18万
 住民税       --(無所得は非課税?)
 家賃       60万
 ────────────
 計       約82万

◆年間の変動費(平成21年度実績)

 携帯電話    約 5万2千
 電気代     約 4万8千
 水道代     約 2万1千
 ガス代     約 1万8千
 その他     約43万3千(食費・インターネット・雑費)
 ──────────────
 計       約57万2千

というわけで、このまま無職独居を続けた場合は、たぶん年間140万円くらい必要。

貯金残高的にはまだ、単純計算で2年くらいいけるけど・・
でもあと半年以内に35歳になる。噂の「35歳の壁」。
本当にそんな壁があるのか、焦るべきなのか・・う~ん・・。

というか、僕はこれから年収いくらを目指すべきなんだろう?

仮に年収200万とすると、恐らく貯金がほとんど増えていかない生活かな?
貯金・・って、例えば60歳の時点でいくらあれば大丈夫なの?
平均的サラリーマンの定年退職金の額くらい?

例えば年100万貯めたとすると、25年で2千5百万になる。そんなもん?
ということは、ざっくり、年収350万で、年100万ずつ貯金だ。

おいおい・・相当ハイレヴェルな目標じゃねぇか・・無理だろJK・・。
やだやだ、こんな考え方、なんだか息苦しくて人生面倒くさくなってくる。
やめましょう。(ノ^_^) ハイ!
Comment

 / na-o

まだまだ続けるつもりだね。
200万あれば1年なんとなく生活できるんだ。すげー。
ダンボールのおうちに住んでいる人とかどんな感じなんだろ。

年金とかも律儀に払ってるのね。なんつーかビミョーじゃない?あれって。

  • #-
  • 2010.08.17 Tue 00:55
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみた(つд`)

路上で暮らす人はもっと比べ物にならないくらい激安なのかな。

年金はよくわかんないながら、とりあえず周りに「払うべき」という感じの人が多いし払っておくかって感じです。破綻するとか噂もきくけど、どうなんでしょ?ちゃんと貰えた場合でも、平均寿命より早く死んじまったら損なのかな?ていうか、年金でもらえる額だけじゃあ生活できないっぽくね?どーすんの?とか・・。まあでも、若者が高齢者の生活を支えるという国家的な仕組みに参加する?という感じで払っといてやるかぁなんて・・(^^;

  • #JKEuw9nc
  • 2010.08.21 Sat 21:55
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/180-8802b032

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

