◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
殺処分無所得の人は、住民税は非課税でタダなんだー
と思っていたら、役所から

◇特別区民税・都民税の申告書を出しな。

という文書が届いた。なんじゃと?
読んでみると、

・ちょっとあなた、所得報告が何も来てないわよ。
・本当は何か給料もらってるんじゃないの?
・もらってるならその金額を教えなさい。
・本当に無所得なら、金の出どころを白状なさい。

という感じ。無所得の人は、次の項目を埋める。

 1.○○さんに扶養されてました。
 2.雇用保険・年金・生活保護で○○円もらった。
 3.その他、資金源を具体的に書きなさい。

「雇用保険○○円+貯金で生活してました。」と書けばいいんでしょうか?

ご丁寧に、こんな脅し文句も書いてある。

 ※申告がない場合、非課税証明書の発行ができないばかりでなく、申告の勧奨や訪問調査などにより、
  ご迷惑をおかけする場合があります。

うーむ・・。しかし、申告した結果どうなるのかがわからん。
なんか知らないカラクリで出費が増えたらヤダなあ・・。
「失業給付は非課税」という噂だし、書類出すだけで何も変わらないはず・・?
役所に電話できいてみたら、「収入なし」の申告をすると、なんと、国民健康保険料が安くなるらしい。

いま届いてる金額は、「収入があるかないか不明な人の金額」になっていて、
「収入なし」申告をすれば、年間で2万円くらい安くなる、と。ほんとに?

なんか知らんけど、ラッキー♪\(^o^)/

でいいのかな?

実は別の税金がかかるようになって差し引きマイナス、とか、言わないよね・・?
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/183-981e10d8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

