◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
釣り人生とは、カビとの戦いである。(?)

冬の間、窓がものすごい勢いで結露してベタベタになってるなぁ・・と思いながら、でも寒いし面倒だし、ずっと放っておいた。

ようやく暖かくなり、新緑が眩しい季節。ふと窓の下の壁を見ると、なんだか黒っぽい模様が全体についている。

あれ?あんな模様あったっけ?
いや、違うぞ、真っ白だったはずだ。まさか・・

近づいて見ると、カビだらけであった。
真っ黒なカビが壁全体を侵食している。

がっ・・・

軽く気を失いかけたが、がんばって掃除することに。

壁にバスマジックリンを吹きかけて放置した後、歯ブラシでゴシゴシこする。
ぞうきんで拭きとると、一回で真っ黒になり、台所と何度も往復。

近くに置いてあったダンボールもカビだらけ。
重傷のものは、湿ってぶよぶよになったまま侵食されている。
中の物もカビだらけになっていた。悲しい・・(涙)
重傷は廃棄、軽傷なら濡れぞうきんで拭いておく。

がんばったが、壁は元の白さを取り戻すことはなく・・
薄黒く残ったシミが、この激しい戦いを物語る結果となった。

こうして終わったかに見えたカビとの戦い。
しかしこれは、さらなる悲劇への序章にすぎなかった・・

汗ばむくらいの陽気が夏の気配を感じさせる頃、ヤツはその姿を現した。

窓際の壁に、密着して置いてあった小さめのタンス。
以前から、壁との隙間にカビがうっすらと繁殖しているのが見えていたが、怖いので放っておいた。
でもちょっとタンスの場所を移動させたくて、恐る恐る動かしてみると・・

タンスの背面がカビだらけ。今回はドス黒い緑色のような。

ふっ・・・

またも軽く気を失いかけたが、泣く泣く掃除することに。
濡れぞうきんがあっという間に真っ黒になり、何度も台所と往復。

シミが残ったけどまあしょうがないか・・。ふう。

ん?そういえばタンスの中は大丈夫だよな?まさか中まで侵食してることはないだろう・・。
でも一応確認しておくか、と引き出しを抜いて中を覗いてみると、

背面が一面カビだらけ。

ごふっ・・・

ちょっと待ってくれ、何かの間違いだ、そうだきっとこれは悪い夢なんだ・・(涙)
ていうか、俺ずっとこの状態でタンス使ってたのか・・。

引き出しを全部ひっこ抜いて、背面を濡れぞうきんで拭く。
ホコリとカビの混じった粉末がモフッという感じで空中に漂う。ぅおえぇ。

衣類は思ったほど侵食されておらず、一部フワッとしたものが付着している感じだったので、
掃除機で吸いとってそのまま使うことにした。

窓の近くは危険だ。タンスを窓のない壁に移動。

こうして第二次カビ紛争は終結した。

しかし実はまだ、紛争勃発地帯の近くにずっと置きっぱなしのダンボールや棚がある。
彼らも確実に侵食されている。ダンボールには衣類も入っている。開けるのが恐ろしい・・。

そしてあと半年もすれば、またあの辛く厳しい、凍える季節がやってくる。
部屋の湿気と結露の対策を真剣に考えなければならない。
Comment

 / ヌマッチ

しみたつの足の裏は?背中は大丈夫?カビ生えてるかもよ・・・
猛暑到来!涼しい場所探して省エネ熱中症対策を・・・

  • #-
  • 2010.07.21 Wed 08:58
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみた(つд`)

体はまだ大丈夫ですたぶん(笑)
それにしてもほんと暑いですね。扇風機では耐え切れずもうエアコン使ってます。
ヌマッチさんとこはまだ少し涼しいのかな?つっても暑いですよね。がんばりましょ~。

  • #pYjIl9Ho
  • 2010.07.21 Wed 21:15
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/185-f09634df

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

