◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
最後の乗り換えだった。あと2つ駅を進めば目的地。
しかしその改札口はシャッターで閉ざされ、暗く静まり返っていた。
時刻は深夜0時半。そう、僕は終電に乗れなかったのだ。

さてどうするか。いかに「金を使わずに」この事態を乗り切るか。

目的地まで歩くか?しかし2駅とはいえここは田舎町。1~2時間かかるだろう。
おまけに空はあいにくの雨模様。ニート生活により体も弱っている。やめとこ。

ヒッチハイク?やったことないし、ヒッチハイクしないといけない状況でもない。却下。

ということで、始発まで時間を潰そう。たかだか4~5時間だ。

マクドナルドなら100円で朝まで座れてトイレ付きだが、
残念ながらこの付近にはない。他によさそうな店も見当たらない。
コンビニで4~5時間立ち読み?ちょっと辛すぎるだろう。

寝不足と、歩き回ったことによる疲労が足にきていた。
うう・・椅子に座りたい・・そしてできれば寝たい・・。

というわけで、雨をしのげるベンチを探して、そこで始発まで寝ることにした。
初めに見つけた場所には、すでに先客がいた。
恐らく普段からこういう生活をしてる人。うまい具合に寝っころがっている。

次はたくさんベンチが見つかった。
そこにも同じように先客が数名いたが、いい場所が空いてたのでそこに腰を下ろす。
ふう、やっと休めた。今日はここで寝てやる。

雨は直接はかからないけど、時々細かい霧雨のようなものが飛んでくる。
なんとか水がかからない最大限の位置取りで、仰向けに寝っころがった。

気温はまだ割と暖かいが、明け方はけっこう冷えるかもしれない。
うはwww念のため冬用のジャケットを着てきたオレ勝ち組wwwwカンペキwwwww
などと考えながら目を閉じる。

道行く人からは、僕も先客さん達と同じ仲間に見えるのだろうか?
いやでも、ちょっと見た目が違うと思うのだが、どうだろう。
たぶん、その本物の人達から見ても、僕はお仲間には見えないんじゃないか?

「兄ちゃん、見かけねぇ顔だけど、どうした?どっから来た?」
「あ、いえ、終電に乗れなかったので、ここで始発まで・・」
「チッ、なんでぇ家持ちか。消えな。ここはおめぇさんのようなカタギが来るところじゃねぇ。」
「え、あ、すいません・・」

なんてことになったらどうしよう。おお怖い。大丈夫だったけど。

それにても僕は今、なんという無防備な状態だろう。
人気のない深夜、屋外のベンチで仰向けに寝っころがって目を閉じて。
気づいたらガラの悪い連中に取り囲まれてて、金品など強奪されないとも限らない。恐ろしい。

バッグは腕に通したまま、できるだけ物音に敏感なままでいよう。
遠くの微かな足音、話し声にも反応し、すぐさま臨戦態勢に入れるような・・
しかしそんな漫画みたいな真似ができるはずもない。

そうか、家というのは、雨風を防ぐだけでなく、こういう恐怖感を取り除いてくれる存在でも
あるんだなぁ・・。いやはや、ありがたいものだ。

ふと気づくと、リリリリリっていう虫の鳴き声がすごい。
めちゃめちゃいっぱい鳴いてる。なにこれ?鈴虫?

フリリリリ ルルル ルルル ・・・

みたいな。

いっぱいいるなぁ・・と聴いてたら、すごく小さな鳴き声が耳にとまった。
でっかいのと比べると、ものすごく弱々しい、不器用そうな、下手くそな感じの鳴き声。

フリリ ルル ル ・・

みたいな。文章では伝えにくすぎるが、とにかくショボイのだ。
聞き取ろうと集中しないと聴こえない。

大丈夫か彼は?なんでそんなに弱々しいんだ?
まだ子供なのか?それとも大人なのにそんな鳴き方なのか?

もし大人だったとしたら・・それはもう、持って生まれたものなのだろう。
虫にもいろんなのがいるのかなぁ・・体がでっかいのとか、鳴き方が力強いのとか。
反対に、体も小さく鳴き方も弱々しいのとか・・。

持って生まれてしまったものは仕方がない。
自分に配られたカードで勝負するしかないのだなー。
弱々しい鳴き声に妙な親近感を感じてたら、いつの間にか眠っていた。


疲れてたのでよく眠れるかと思いきや、3時間弱で目が覚めた。
まだ真っ暗だ。でももう寝付けない。こりゃあもっと慣れないと熟睡は無理かな。

腹がグウと鳴ったので、コンビニで注意深く高カロリーな100円菓子をチョイスし、腹を満たす。
タバコ吸ったり、座ってボーッと景色を眺めたりして過ごし、始発に乗ったのだった。
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/202-b9bf2cb5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

