◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
10-12-20_01-14.jpg昔通ったお稽古教室の集まりがあるとのことで、かなり久しぶりに顔を出してみた。100名くらい?でお店を貸し切っての大忘年会。

バイトが終わってから遅れて参加だったので、既に序盤は過ぎ、よくわからないが活気づいているところ。知ってる人も知らない人もたくさん、ごちゃごちゃに入り乱れて大混戦の様相を呈している。どこに行けばいいのか、誰と話せばいいのか分からず戸惑うが、顔見知りの方々が本当にとっても暖かく迎え入れてくれた。なんとも有り難いことだ。

このワイワイガヤガヤの中だと、僕はがんばってデカい声で喋らないと届かない感じなのだが、そうするとたまに唾が飛んでしまうのが難点だ。そしてすぐに声が枯れて、終わった頃には喉がガラガラで声が変な感じになっている。ああそうだった、こんな感じだったなぁ・・。

ちなみに参加費は、ここ最近の食費のなんと半月分にも相当する額だ。節約ニートとしてはかなり思い切りが必要だった。だからもう、食べられるだけ食べて満腹になってやる、と息巻いて臨んだ。

しかしいざ来てみると、唐揚げ、フライ、唐揚げ、フライ、その他、唐揚げ、フライ・・・満腹になったのかよくわからないまま箸は止まった。そして、唐揚げもフライもまだたくさん残ってるのに、店員が片づけに来てしまう。これはいかん。なんとか、なんとかしなければ。

ということで、「持って帰っていいですか?」と頂戴してきたのが写真の唐揚げと魚フライだ。まだいっぱい余って下げられてしまったのだが、ひとまずこれだけで遠慮しておいた。わざわざお店の人にトレイをもらい、周りの人に輪ゴムや袋を探してもらったり、難儀だったのだが、それを聞いたある人が一言。

「自分でタッパー持ってくればいいんじゃ」

・ ・ ・ な る ほ ど ! !

まさに青天の霹靂、発想の転換だ(?)。次に参加する機会があれば、入れ物を持参したいと思う。いいなぁ、今回のたくさん余ったお肉をタッパーに詰めまくってこれたら・・。

さて、この肉と油をいかに効率的に最大限活用するか。一気に食ってしまわず、米や野菜と合わせて少しずつ適量を摂取すべきである。恐らく5日ぶんくらいはあるだろう。そのまま少量ずつ食べるか、なんか適当な汁物にでも入れてみるか。
Comment

 / 三日坊主

タッパは必需品?(笑)。

レシピ1
唐揚げを薄くスライスして食パンに挟んでサンドイッチ

レシピ2
フライは野菜の端切れなどを炒めて出汁と醤油・片栗粉であんを作ってあんかけにする

レシピ3
フライを使ってカツ丼ならねフライ丼

ダメか知らん??

  • #3aXRcdxk
  • 2010.12.20 Mon 21:03
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみた(つд`)

すごい、レシピありがとうございます。三日坊主さん料理できる人みたいです。
なるほどサンドイッチ、簡単でいいかも。生野菜も使えそうですね。
あんかけおいしそう・・炒めた出汁を使うとか手が込んでる~。
でも片栗粉を持ってないのです・・あんじゃなくて汁でもいいですかね。(^^;
フライ丼もいいですね。卵の半熟状態がおいしそう。
でも卵を買うかどうか悩みます・・。卵なしだと、玉ねぎと一緒に煮た汁かな・・。
なんだか醤油味の汁物になりそうな予感がします(笑)

  • #JKEuw9nc
  • 2010.12.20 Mon 23:12
  • [URL]
  • [Edit]

 / 三日坊主

卵を使ったフライ丼がだめなら、キャベツの千切りをご飯の上に載せ、フライを載せ、ソースをかけて食べては?ソースカツ丼ならぬソースフライ丼・・・・

  • #3aXRcdxk
  • 2010.12.21 Tue 20:54
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみた(つд`)

なるほど、ソースカツ丼ってありましたねそういえば。
いまキャベツとソースはあるのでやってみようかな~。
ありがとうございます。

  • #JKEuw9nc
  • 2010.12.22 Wed 21:16
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/209-10efb2ff

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

