◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
ある朝、といっても昼か、起きていつものようにパソコンの前に座ったら、
外部スピーカーから「ブーー」だか「ジーー」だか変なでかい異音が鳴っている。

え・・なにこれ。昨日までこんなの鳴ってなかったのに。
音楽も鳴るけど、異音はそのままなので、うるさくてたまったもんじゃない。
パソコンと接続しなくても鳴っている。

なんだ?壊れた?こんな突然壊れるもんなのか。
まあ10年前に買ったやつだし壊れもするのかな・・。

メーカーに電話をかけてみたら、まだ修理可能な型番とのこと。
とりあえず修理費用を見積もってもらうことにした。
スピーカーを発送するのに700円。痛い出費だ。

そして時を同じくして、気づいたらインターネットができない。あれ?

よく見るとADSLモデムで赤ランプとかオレンジ色ランプがピカピカしてる。
緑色になって大丈夫になったかと思いきや、またランプが消えてオレンジ色ピカピカ。
放っておいても勝手に点いたり消えたりしている。

むう、なんだこれは。いったい何が起こった?俺のせいか?
だが特に思い当たる節もない。ウイルスに感染したか?
しかしADSLモデムを困らせるようなウイルスなんて聞いたことないぞ。

パソコンの電源を切っても勝手にピカピカを繰り返している。
これは・・モデムに何か異常が発生しているのか。

プロバイダに電話をかけてみた。
言われるまま「モデムの初期化」とやらをやってみたが、効果なし。

というわけで、モデムを交換することになった。
翌日か翌々日には新しいモデムが届くとのこと。

インターネットができない。
音楽などもノートパソコンのしょぼいスピーカーになってしまった。

いったいモデムとスピーカーに何が起こったのか?
2つの機器が気づいたら同時におかしくなるとは・・何か関連性があるのか?

そういえばセラミックファンヒーターがけっこう近くに置いてあり、
最近バイトを始めたこともあり、ここんとこ容赦なくつけっぱなしにしていた。
熱風があたるわけではないが、ヒーターから何か強力な破壊エネルギーでも出ていたのか?
でも去年は大丈夫だったぞ?

何者かの陰謀だろうか。しかしそんな恨まれるような事した覚えもないが・・。
わからねぇ。元IT技術系の知識をフル回転させて考えたがわからねぇ。
これは前代未聞の未解決事件だ。

ひとまずファンヒーターを少しばかり遠ざけてみた。

ADSLモデムは、翌日に新しいのが届いた。はやっ。
しかし新しいモデムでも相変わらずの症状であった。
モデムではない、電話回線が問題のようだ。

次にプロバイダが提案してきたのが、「ADSL回線の帯域調整」とやらであった。
なんだそれ?

信号がどうのこうの、よくわからないが、治るならやってください。
しかし調整が行われるのが、24時間後とのこと。う~ん早くても明日か・・。
ネットできねぇと暇だなや・・。

だがしかし、数時間後にふとネットを開いてみたら、なんと復活しているではないか。
あれ?治った?モデムのランプもずっと緑色だ。治った・・のか・・?
しかしなぜ?何もしてないぞ?

しばらく大丈夫だったので、プロバイダに「なぜかわかんないけど治ったみたいです」と電話した。
そうしたら、「あ、いま確認できましたが、帯域調整が完了したようです」と。

おいおい、24時間後からじゃなかったのか。どうやら帯域調整で治ったようだ。
しかしついでに言われたのが、「ちょっと速度が低下します」とのこと。

ほう・・速度低下とな。でもさっきぜんぜん気付かなかったし、まあいいや。
ということでモデムは一件落着。

ではなかった。

試しに「ブロードバンドスピードテスト」をやってみたところ、なんと受信速度が3分の1くらいになってしまっているではないか!速度低下って半分以下??恐るべし帯域調整・・。まあでも動画サイトとか見るときくらいかね体感的な影響は・・。

それにしても、インターネットができなくなると、やることがない。
悲しいほどネットに依存している自分を認識させられる事件であった。
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/211-14f23d96

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

