◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
昨年のカビ大発生事故。
それはかつて経験したことのない惨劇であった。
今でもその苦々しい記憶は鮮明によみがえる。

その過ちを二度と繰り返さないために、
今年の冬は窓サッシに結露した水をこまめに拭きとった。
さらに汚染地帯にはモノを置かず風通しをよくした。

その甲斐あってか、かつての汚染地帯でヤツの繁殖を見ることはなかった。
やった、今年は封じ込めに成功した。と思っていた。

今日、乾いた洗濯物をしまうため、タンスの引き出しを開けた時だ。

  うぐっ・・この異臭は・・まさか・・!

中のほうをよく見ると、カビだらけであった。
なんてこった・・まさかこいつが単独でやられるとは・・。

タンスは昨年、奴らに汚染された経歴がある。
背面がみごとにカビまみれになっており、軽く気を失いかけたものだ。
代替品もなかったし、水拭きしてそのまま使い続けていた。
汚染地帯から離れた位置に移動させておいたのだが・・。

泣く泣く中の服をぜんぶ出して、引き出しや本体を水拭きする。
昨年よりも服への汚染がひどい。洗わないと厳しいか・・ちきしょう(>_<)

よく見ると、衣類ではなく、タンスの木そのものにカビが繁殖しているように見える。
タンスの外側の、何も接してない、湿気もないところにも繁殖していた。

どういうことだ・・もはやこのタンス自体がダメなのか・・?
ひょっとして中になんも入ってなくても繁殖するのか・・?

水拭きしただけでは、またきっと繁殖してしまうだろう。
コーティングしていない材木の細かい隙間に入り込んだ
カビ粒子などとても取りきれない。

ヤツらを死滅させるような薬剤とかないのかな?
アルコール消毒とか有効なんだろうか?
ニスを自分で塗ればよかったりするのかな?

それとも、一度繁殖してしまったらもうダメなのか?安い木のタンスだしなぁ・・。
プラスチックの入れ物ならカビない気がするし、買い換えようかなぁ・・・
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/228-02a9ecda

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

