◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
出展 www.kyoyasai.co.jp
スーパーででっかい未加工タケノコが大量に売ってたので、つい買ってみた。レジのおばちゃんに「まず米ぬかと唐辛子で茹でてアク抜きしてから食べるんだよ」と教えてもらった。

が、そのまま1~2週間?冷蔵庫にしまっておいて、出してみたら根本の方が腐ってるような?黒く変色している。やばい調理せねば。黒いところを切り取って食べよう。

細かく刻み、まずアク抜きのため、米ぬかを溶かした水で茹でてみる。・・おおっ、沸騰とともに灰色っぽい泡がブクブクいっぱい出てきた。とりあえず泡だけすくって捨てる。

ん?次はどうすんだ?この湯は捨てるんだっけ?

・・ていうか、このまま食べちゃダメなの?

汁をすくって飲んでみたら、別にまずくない。大丈夫そうだ。
米ぬか入ってるけど、玄米の皮なので問題ないだろう。
よし、このまま食べてしまおう!

醤油と鰹節と昆布を投入して完成!
うむ、タケノコ煮の味がする。もぐもぐ。

と、食べていたのだが・・なんか、喉がイガイガする。さらに頭もちょっとジンジン痛みが・・。病気という程ではないが、なんだこれ?

アク抜きちゃんとしなかったからかな?とネット検索してみると、

・タケノコは採ってすぐ調理しないとエグ味が強くなる。
・エグ味を消すためにアク抜きする。
・アクやエグ味の成分は「シュウ酸」「ホモゲンチジン酸」という、あまり健康によろしくない物質。

ぎゃーっ!おれのいま食ってるタケノコ煮・・泡はすくったけど・・

いやあああタケノコこわい((((;゚Д゚))))ううう余計気分わるくなってきた・・
どうしようまだけっこう残ってる・・(´;ω;`)シクシク
タケノコ・・ホモ現地人さん・・
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/232-a9db3810

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

