◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

カレンダーカスタマイズブログをチマチマいじって遊んでいる。
右側のパーツの種類を変えたり、カレンダーに色を追加したり、
なんか楽しい。(^^)

最初はブログサービスが多すぎて、どれがいいかわからん!と途方に暮れたが、
結局4つくらい試しに作ってみて、なんとなく一番よかったのがここ(fc2)だった。

デザインテンプレートとプラグイン(ブログパーツという方が一般的?)が、FC2公式の
もの以外に、ユーザーが作った共有テンプレート・プラグインがたくさんあって、しかも
選ぶ時に、色やイメージやジャンルで絞り込んだり、DL数で並べ替えたりしながら
簡単にプレビューしていけるので、いろいろ見て選ぶのがおもしろい。

この日記の超シンプルな外観も、共有テンプレートから拝借したものだ。
右上の「今日の遺言 from 北斗の拳」も共有プラグイン。いまだに自分でも笑える。

さらに、HTML/CSSソースを直接編集するカスタマイズがやりやすいと思う。
コメントがちゃんとついてて分かりやすかった。(たまたま選んだのがよかった?)
全体の幅を広げたり、行間の広さを変えたり、色を変えたり。

何かする前はだいたいプレビューできて、ちょっとだけ自分オリジナルにするのが
なにげに簡単にできる。かゆいところに手が届く感じがよい。
記事を書く画面も、プレビューがよい感じ。

あとURLがサブドメインになってくれるし、広告もほとんど表示されてないし。
う~ん作った人達すごい。使いやすい。

ただ、最初登録したときに来たメールの本文に、パスワードが普通に書いてあって
ちょっとびっくり。。なんとなく、伏せておいてほしかった気が・・。

ま、使いやすいブログが見つかってよかったよかった。
ちなみに他に作ってみたブログは、seesaa, excite, livedoor, biglobe。
後から調べてみると、アフィリエイト/SEO(検索エンジン最適化)的には
seesaa の方がよいとかなんとか・・?最終的にはMovableTypeを使えと・・?
いろいろ見方があるのねぇ・・。まあとりあえず関係ないか。。
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/3-bb104150

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.