◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
引越し先の賃貸契約の見積もり明細が送られてきた。

ふむ、敷金、礼金、仲介手数料、・・消毒料16,275円?
なんだこれ?部屋の消毒をするのだろうか。なんか高いな。

ネットで検索してみると、「任意のはず」「やりませんでした」「気になる人はやればよい」などの
情報が見つかる。バルサンの業者版のような感じで、部屋に殺虫剤?を噴霧するようであるが、
ひどい場合は、大家さんと関係なく不動産屋が勝手に入れて、実はたいしたことやってない、
というパターンもあるようだ。

うーむ。なんとなく、今回は拒否できるならしてみたい。
不動産屋に電話する。

  あの・・消毒料ってなんでしょうか?
  あ、これは、大家さんの意向もあって、原則お願いしているものです。
  ネットで調べると、任意のはず、ということで、あと聞いてなかったのですが・・
  すいません、そうですね、どうしてもやりたくない、ということであれば・・
  入居前に自分でバルサンとかを買ってきてやれば、それで同じということなら、
   そうさせてもらえるとうれしいんですが・・

  わかりました。大家さんにかけあってみて、後ほどご連絡します。
  ありがとうございます。お願いします。

数時間後、

  どうしても、とのことでしたので、大家さんにかけあって、なしでいいということになりました。
  ありがとうございます。

終了。
あれ?「自分でバルサン」の話は?どうしてもって・・消毒がイヤなわけではなく、
自分でやって済むならそうしたい、ということだったのだが。

結局、消毒しなくていいのか?やりたきゃ自分でやれってこと?謎だ・・。

(後日談)勝手に消毒料
ちなみに、火災保険料20,000円も、高いっぽいので値切ろうかとも思ってたけど、
「他になにかありますか?」と聞かれることもなく、用件済んだらハイさようならって感じで
電話が終わってしまった。まあいいか消毒料なくなったし・・。

どうも賃貸契約というのは、気分よく安心、という印象にならないことが多い。
まあ今の時期は忙しい気もするし、不動産業界の仕事も大変なんだろう・・。

ただ実際、保険会社の名前や保険内容の詳細(家財・地震など)はなにも知らされず
保険料だけ請求されるのは、不透明な感じで恐い。なぜ詳細は同封されていないのだろう?
逆にもし自分が請求する側だったら、消毒料とか保険料とか、水増し請求できそうじゃない?
と思ってしまった。
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/5-551d5dd3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

