◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
賃貸物件を探した経験をまとめておこう。

まず今回は、無職であるというのがどれほど影響あるのか。
基本的に大家さんがいいと言ってくれる物件でないとダメなようで、
その場合も、契約のしかたにいろいろパターンがある感じだった。

1.自分でなく親が借主になり(引落し家賃も親名義の口座から)、さらに別の連帯保証人をつける。
2.自分が借主、親が連帯保証人、さらに2万円くらいで家賃保証会社を使う。
3.通常と同じで問題なし。

最終的に3.で大丈夫だったが、元の職業と親の職業がけっこう影響あるようだった。
要するに「大企業だから大丈夫」。うーむそうかぁ・・今さらながら、そんな会社にいたんだなぁ・・。
小さな会社だったらダメだったのかな?ちなみに1.は学生と同じ。

あと、簡単に経緯や今後どうするのか、ってのを話して、それで「大丈夫そうだ」と思ってもらうこと。
これは正直に「まだ貯金あるし、安くて便がいいとこに引っ越して、少し無謀なことを追いかけて
ダメならまた働きたい」と言ったら特に問題なかった。ほっ。
それから不動産業者
フォレントで探して、渋谷の業者に物件を見に行ったが、これが恐ろしかった。

・電話すると、「とにかく一度きてください」。
・見たい物件は、なんか理由つけて早々とスルー
・「都内どこでも紹介できる」と言って、ネット検索をはじめる。
 (業者専用サイトらしいけど、フォレントとそんなに変わんないような印象が・・)
・渋谷から離れた物件を見せてもらいに行ったが、地図見て建物探してるし、さらに
 道も間違えまくりで、まともに案内できてない
・他のとこでも内見予約してて・・と言うと、「うちでも紹介できるから」と迫ってくる。
・「次はいつ来るのか?」「早くしないと決まっちゃう」と焦らせる。

もうヤダ恐い!二度と行きません・・(涙)

次に行った、都心から少し離れた駅の近くのところは、とてもいい感じだった。(^^)
おじさんとおばさんと犬がいて、物件の大家さんや住人をよく知ってる、街の歴史にも詳しい。
「どこでも紹介できる」とは言わず「管理してる物件」だけが出てきて、「気に入ったら契約
しましょう」という感じ。街の商店街も下町っぽい感じで、とってもほのぼのしてるし。
うれし涙出そうになったくらいだ。

大雑把に言うと「仲介業者」と「管理会社」の違いだったようだ。

先の渋谷の業者は、通称「ターミナル」と呼ばれる、自分のとこでは物件をあまり持ってない
(大家さんと直接交渉できない)、仲介業を主にやってる業者。「どこでも紹介できる」と言う。

管理会社は、大家さんと直接交渉できる。管理業が主な会社は、自分のとこの物件以外は
そんなに積極的に紹介はしない。大家さんと顔見知りで、街にもとても詳しく、地元密着型。

情報やお金は、仲介業者→管理会社→大家さんという順番で流れていくっぽいので、
中間マージンも考えると、管理会社と直接契約するのがよさそうだが、自分で管理会社を
たくさん探して、気に入る物件を見つける必要があるので大変だ。

というのも、いかにも昔ながらの個人不動産屋っぽい店構えなら、「地元密着の管理会社」
の可能性が高いが、それ以外はパッと見ではどちらか区別がつかないように思う。
都心ほど仲介業者が多いと思うが、地方にもあるし。
若い男子社員が何人かいるようなところは仲介業者かな?
でも仲介業も管理業もやってるところもあるだろうし、そう単純でもない気がする。

今回は結局、仲介業者で契約をした。
管理会社かなーと思って入ってみたら、思いっきり仲介業者だった。
でも、そんな恐い感じではなかったので・・。都心から離れた駅近のとこだったからかな?

あまり恐くない仲介業者が、いろいろ選べて一番ラクかもしれない。

あとは、住みたい場所(駅)を決めて、そこにあるお店に行くのがよいと思う。
都心の、特に大手じゃない業者は恐そうで、もうイヤです・・。


なお今回は「ゼロゼロ物件」「保証人不要物件」などは見ていない。
なんか恐いから、普通のがダメだったら・・と思ってたけど、大丈夫でよかった。
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/6-c483b837

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

