◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
qlook-example.gifアクセス解析ってなんですか?

なんかブログ管理メニューにあったのでやってみた。
JavaScriptを含んだタグをHTMLソースに貼りつけるだけ。

おお、ブログの時間帯アクセス数や、IPアドレス、ブラウザ、OS
とかの情報が勝手にグラフになってる。追跡ってなんだろ。
うーんすごい、こんな便利な機能まで無料で使えるなんて・・。

ただ、なんか表示が重くなったような気が・・。

 こういうのって、ブログのHTTPサーバで解析するんだと思ってたけど、違うのか。
 ブログを表示するついでに、ブラウザからアクセス解析サーバに接続させて、その情報を
 解析してるのかな。それで余計な通信が発生してるし、アクセス解析サーバ側が重いと、
 表示も重くなると・・。あってる?


比較的軽いらしいという噂の「QLOOKアクセス解析」に変えてみた。右下のやつ。
qlook-icon.gif
なんとなく軽くなったような気もする。
ここで心の葛藤。

いやちょっと待て、こんな始めたばっかの日記サイトで、アクセス解析など必要か?
自分のアクセスばっかりじゃないか。あとは知り合いしか見ないだろ?
無駄に重くしてるだけじゃないか。
それに、そんなものこっそり見てほくそえむなんて、いやらしい


いやいや、将来アクセス数が激増して、人気サイトになるかもしれないじゃないか。
そしたら、困った書き込みをする人とか現れて、対策しないといけないかもしれない。
そのためにも、今のうちから使い慣れておいた方がいいんだよ。


そんなこと、あるわけないだろ。
そんな状態になるまでがんばってブログを続ける気力が、お前にあるのか?
そうなる前に、どうせまた面倒くさくなって途中で放り投げてしまうに決まってるさ。
mixiの足あと機能だって、なんかあんまり好きじゃないって言ってたくせに。
それに、臆病でどうせ当たり障りのないことしか書けないだろ?


うう・・それはそうだが・・
ただ、これはmixiの足あと機能とはちょっと違うんだよ。
誰が何時に見たかってのは、別にどーでもいいんだ。
アクセス数やOS・ブラウザの傾向を見て、サイト作りに生かしていくとか、
そーいうのが重要であってだな・・あとアフィリエイトとかでもきっと・・
あと災難はいつ降ってくるかわからないし、ひょっとしたら・・


だから、そんなになるまで続かない、つってんだろーが。
必要に迫られてからでもいーだろが。
それより軽いサイトにした方が、世のため人のためだ。


でもそれじゃ遅いかもしれないし・・てか、とりあえずグラフきれーでおもしろいし、
そんなに重くないし、いーじゃん!


無駄に資源を浪費しているとわかっていてなぜ・・これだから人間は救いようが・・

・・ごめんなさい、とりあえずつけておいてみる。
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/7-0033b2d0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

