◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
mixiに外部ブログでここを登録してみたら、過去にmixiで書いた日記が全く見れなくなった。
ブログのやつしか見れないの。なるほど・・そこは融通きかないのか・・。

ということで、mixiの日記をこっちに移せないのか?
1個ずつ手作業でコピーするのは面倒くさい。調べてみると、以下の2つくらいか。

1. FC2の「ブログお引越しツール」というのに申請する。(http://blog.fc2.com/import/import.html
2. mixiのバックアップツールを使って引っこ抜き、FC2にインポート。

1.でもいいけど・・なんかちょっと時間かかってすぐにはできないようだったので、2.をやってみた。
mixiのバックアップツールは、フリーの backup_mixi というのがあるようだ。ありがたや。
ていうか、なんでmixi自体にエクスポート・バックアップの機能が無いんでしょう・・。
つけといて欲しいよな・・。

ダウンロードしてexeを実行すると、mixiのログインメアド・パスワードを聞かれる。入力すると
日記・コメントがダウンロードされてファイルになる。暗号化(SSL)されてるかは未調査。

しかしこれだけではFC2にインポートできなかった。
MT(MovableType?)形式のログが存在しない。

MT形式ファイルを作成するように、設定ファイルを書き換えて実行すると「for_mt.txt」という
ファイルが作成される。これを、FC2ブログの「ログのインポート」から読み込ませるのだ。

ただし、FC2の場合は、文字コードをEUCに変換してからじゃないとダメ。(と説明書きがあった)
TeraPadでEUC保存してからインポートした。

日記60個、コメント100個以上、さくっとインポート完了。
どれどれ・・どんな感じになったのかや・・。
おお、ちゃんと昔に書いた状態で登録されている。

げっ、全部「公開」で登録されてるやん!しかもコメントも全部ついた状態で・・!
コメントはプライバシー的にアレなので、慌てて全部削除した。
たくさんあったから面倒くさい。

そしてカテゴリが「名称未設定」みたいになってる。
カテゴリは「旧mixi日記」とかにしたいのだが・・。

しょうがないので60個1つ1つカテゴリを変更していった。
ついでに、内容も読み直して、マイミクさんの名前とか出てきてたら削除したり、
改行のタグを削除したり・・。ざっとだけど、結局全部読み直してるし。

画像も残念ながら登録されていない。もう面倒だからやめた。

1日で終わらず、パソコンに6時間以上は張り付いてただろうか。あー疲れた・・。
Comment

 / ミクシィの極秘情報

ミクシィの極秘情報です

ブログにも書きましたが
ビジネスにも役に立つミクシィ極秘情報を
個別で教えています

ミククエなど持ってましたら
あまり役に立てませんが・・・

よかったらブログ覗いてください

  • #-
  • 2009.04.07 Tue 22:31
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/74-67d41b2c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

