◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
mirage01.jpg mirage02.jpg

車を売る手配を済ませた。

平成5年式の三菱ミラージュサイボーグ。
7年くらい乗ったのかな。

あちこち塗装がはがれて錆びてたり、エアロが割れて取れてたり、
状態はあんまりよくない。

ディーラーで査定してもらったら、買取はできず、逆にお金払って廃車とのことだった。

しかし、ネットで廃車・買取業者に見積もりを依頼したら、普通に中古車として
買い取ってくれて、2万5千円~3万円くらいというではないか。ほんとか?

けっこう違うもんだなぁ。
4月上旬に業者で買い取ってもらうことにした。

あと少しで、とうとうお別れだ。
なんともいえず寂しい気分になる。よく走ってくれたものだ。
ミラージュといえば、ライバルぽい車にシビックがあるが、僕はミラージュ派だ。
シビックの洗練され研ぎ澄まされた風貌を横目に、ちょっとずんぐり丸っこい体で、
がんばって悪ぶってる、強がってる感じがたまらない。

例えるなら、シビックは都会の優等生、ミラージュは田舎育ちの天然小僧?
ヒカルの碁でいえば、シビックは塔矢アキラ、ミラージュは進藤ヒカルだ。
知らんけど。

そういえば、この前に乗ってた車も、同じミラージュサイボーグ(R)だった。
色もおんなじ黒だったし。初めて自分で買った中古車で、お気に入りだった。
しかし数ヶ月で事故って廃車にしてしまったのだ。居眠り運転で。

そしたら、たまたま同じ車に乗っていた友人が、買い換えるから譲ってくれるというではないか!
僕は飛びついたのだった。もう絶対に事故はしないように、と決意を新たに。

写真は、車好きの友達に誘われてサーキットを走った時のものだ。
ゼッケン付いてるけど、別にレースではない。ただお金払ってグルグル走るだけだ。
ブレーキ踏んでも止まらない、ハンドル切っても曲がらない、横に滑ったり一回転したり、
車の限界挙動を実際に体験できて、とても刺激的だった。漫画「頭文字D」の世界だ。
ぜんぜん遅かったけど。

キャリアを買ってスノーボードにも何度か行った。
ガス欠になりそうになって、みんなでビビりながら帰ってきたのが懐かしい。
そういえば、その頃は「ガリガリ君」なんて呼ばれてた。冬タイヤのサイズが合ってなくて、
曲がるたびにタイヤとボディが擦れて「ガリッ、ガリッ」ていう音がしてたので。
そいやあ高速道路で我慢できず立ションしたこともあったな。

あと、割れたエアロパーツをガムテープでくっつけたままにしてたから、「ガムテープの車」
と呼ばれることも多かった。サーキットで、曲がりきれずにちょっと土手に乗り上げた時に
エアロが割れてしまい、友達にガムテープで止めてもらったままにしておいたのだ。

家族や友人にいろいろ言われたりもしたが、ガムテープのままずっと乗ってた。
例えるなら、勇敢に戦った兵士の体にできた傷跡なのだ。一生消えることは無い。
しかし戦士にとってその傷跡は誇りなのだ。

夜な夜な一人でドライブしながら大声で歌うのが好きで、なんか毎週のようにやってた。
数年間、毎週カラオケに行っていたようなものだ。
おかげで、なんだか歌がうまくなったような気がしている。
その成果は、友達の結婚式の余興やギター教室の発表会で活かされたはずだ。

そして何よりも、この車を持ってることで、譲ってもらった友人達とのつながりを感じられた。
東京に出てきてからの友人達で、普段は遠いところにいるけど、たまに会った時に
「ミラージュぜんぜん元気だよー」って話をするのが楽しみだった。
車を通してつながってる感覚が好きだったのだ。

だから手放すつもりは全然なかったんだけど、昨年末で仕事を辞めてしまった。
そしてしばらく働く気もなかったりする。この先どうなるかわからない。

いろいろ考え、安いところに引っ越して、車は手放すことにした。
お金の心配だけかというと、そうでもない気もする。
とりあえず一旦出直し、リセットボタンだ、みたいな気分というか何というか。

車があるから、近くにいるから気軽に会える友達もいる。
わざわざそんな遠くに引っ越してどうするのか?正直よくわからない。
ただ、あまり環境を変えずに過ごしても、どこか未来がないような気もする。

ごめんなさい。ちょっとだけ遠くに行こうと思います。
ただ東京にはいるし、寂しくなったら戻ってきたいと思います。

最近車に乗ると、ハンドルやシフトノブの触り心地がたまらなく愛おしくて、
ベタベタしてしまうのだ。
Comment

 / ?

ヒカルの碁に例えられても全然わからんのだけど。。。
寂しくなったら戻ってきなさい。

  • #C1NMR3JQ
  • 2009.03.28 Sat 00:08
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみたつ

じゃヒカルの碁おもしろいので機会あったらご一読を(笑)
ありがとう・・。何をやってんだろ自分、と思ったり・・ちゃんと生きねば。

  • #-
  • 2009.03.28 Sat 07:41
  • [URL]
  • [Edit]

寝返り車の人より / na-o

ヒカルの碁、笑ってしまった。
俺も学生のころ"進藤"に乗ってたことがある。

この写真のときはイロイロお世話になりましたm(_ _)m

  • #MsLpafiY
  • 2009.04.01 Wed 22:35
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみたつ

いえいえこちらこそ、自動車部は楽しかったです。お世話になりました。
あの衝撃の光景は、今でもはっきり覚えてます。(^^;)
進藤君は塔矢君よりちょっと安くて、いい車だったのよね~。

  • #-
  • 2009.04.02 Thu 13:27
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/8-b7ef3c86

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

