◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
※食事中には不向きな内容を含みます。

便秘食事は、食物繊維を多く摂るよう心がけています。
お通じがよくなるらしいから。

そう、僕は便秘なのだ。
昔から3、4日に1回くらい。
ソイツは硬くて太く、油断すると切れて血が出る。


だから、気合でいかに細く絞るかに心血を注いできた。
果てしない戦いの日々・・努力の甲斐も空しく、敗れ去ることもしばしば・・。

そうすると、稀に血マメができてしまう。
最初はびっくりした。
どうにも違和感を感じ、指先で確かめてみると・・なんじゃこのマメつぶは!?
我慢できない程ではないが、鈍く痛い。
ネットで調べたところ、まさか・・

「ああ、こりゃあイボ痔だねぇ!」 (大腸肛門科の先生談)

その恥ずかしさと屈辱感たるや・・なんとも忘れられぬ(涙)
まあ血マメは、2~3週間で自然に溶けてなくなった。ほっ。
そういえば、オヤジも痔って言ってた気がするなぁ・・。

ともかく、改善のためには「やわらかく、力まない、自然なお通じ」が大事とのこと。
そして、そのために食物繊維や水分を多く摂りましょう、と。

それで食物繊維を調べてて驚いたのだが、なんと食物繊維は、
肉・魚など動物にはまったく入ってないらしい! 常識?

ということで、もともと「動物を食う必要あるのか?」と思ってたこともあり、
今はさらに肉・魚は食べない方向に加速している。代わりに豆を食べる。
でもヨーグルト、煮干、鰹節くらいは動物系を食べてるか。

その成果か、最近はお通じの調子もよい。(^^)
ビバ草!植物バンザイ!
Comment

 / ぽんたくん

産みの苦しみ、わかりますよ。僕も赤ん坊の頃から詰まりっ子でしたから。でも最近はよく出てます。ほぼ毎日肉と魚を食ってはいるんですが、夜寝て朝起きて3回飯を食うというリズムが出来ているのが便通の良くなった要因かなあと感じます。

  • #-
  • 2009.06.21 Sun 00:36
  • [URL]
  • [Edit]

Re: タイトルなし / しみたつ

赤ん坊の頃から!?すごい歴史だ・・つーかよく覚えて・・。
なるほど、不規則な食事や生活、心理的ストレスも便秘の大きな原因かもねぇ。
肉魚も気にせず食ってみようかな。今なら大丈夫かもな。

  • #-
  • 2009.06.21 Sun 22:54
  • [URL]
  • [Edit]

 / ぽんたくん

不規則とストレスは大きそうですねえ。僕は旅行に行ったり住む場所が変わったりすると、まず脱糞出来ません。3泊4日の旅行だと、3日間は出ませんなあ。
あと腸の長さも大いに関係するみたいですよ。うちの母ちゃんは腸が長すぎて便秘症です。

  • #-
  • 2009.06.25 Thu 23:19
  • [URL]
  • [Edit]

Re: タイトルなし / しみたつ

あー旅行いったら出ないの、同じだ。帰ったらまずトイレに篭るんだよねぇ。
なるほど腸の長さ・・でも腸の長さってどうすりゃ分かるのか?レントゲンとか?
まあ、心と生活が平穏な日々が続けば、おしりも平穏なのかな~。

  • #-
  • 2009.06.26 Fri 19:53
  • [URL]
  • [Edit]

 / ぽんたくん

旅行するとでませんよねえ。出る気配がまったくしません。
腸の長さは確かレントゲンでわかるのでした。
心が平穏じゃないと大便も平穏にはなりませんね。よくわかります。

  • #-
  • 2009.06.26 Fri 22:29
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/83-92d774e1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

