◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
近所には、昔ながらの商店街とスーパーがいくつかある。
食材はぜんぶスーパーで買っていたが、なんとなく、昔ながらの商店街で
店のおばちゃんやおじさんと挨拶とかしながら買い物するのに憧れていた。
米は米屋、野菜は八百屋で買う・・昭和的な風情があってよい。

とはいっても、やはり値段が重要だ。無職だけに。
小さな個人商店の店主の目の前で、物色するだけして何も買わないのは気が引ける・・。
チラチラ見てて「安い!」とわかったものを買うことにしよう。

とりあえずあの「乾燥大豆270円」、グラムが不明だがスーパーより安くないか・・?
  これ何グラムですか?
  それ、300g。なに、お豆腐でも作るの?
  (安い!)いえ、水で戻して、野菜と一緒に煮て食べるだけです。。
  へ~、お兄さん偉い!今時若い人は知らないよーそんな食べ方。
  え、そうですか?インターネットで調べたらあったけど・・これ2つください。
  (540円のところ)500円でいいよ。
  (えっ?いきなり負けてくれんの?)いやっ、普通でいいですよ。
  いいよいいよ、2つ買ってくれるんだから。

すごい。こんなやり取りはスーパーではありえない。(・∀・)イイ!!
そして再び乾燥大豆だけ買いに行ったところ、

  これ2つください。
  えっと、500・・
  あ、普通でいいですよ。
  じゃあおやつ入れとくわ。(といってお菓子をくれる)
  えっ、あ、ありがとうございますっ。
  お兄さん、これ食べる?ロールケーキ。(一切れの半分くらい)
  えっ??いや、まあ、あの・・余っちゃうなら・・
  いいよいいよ、今ちょうどおやつの時間だったから。
  わー、ごちそうさまです~。

なにこれ信じられない。これが商店街ヌクモリティ・・(2ch風)。つかロールケーキうめぇ。どこのだこれ。
そして「いつも大豆を買っていくお兄さん」的な覚えられ方をして現在に至っている。

その他、近所の米屋で玄米がスーパーより安く買えることが判明した。海苔も海苔屋で安いのが売ってる。
まだまだメインはスーパーだが、こういうお店を積極的に利用していきたい。
Comment

 / ほげりんこ

そういうのは個人商店の魅力ですよねー。スーパーではありえないっていうか、世の中の買い物場所がスーパーに偏ってるんですよね・・・

  • #-
  • 2009.12.16 Wed 00:08
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみた(つд`)

誰かと思った(笑)まあスーパーもなくなると困るくらい根付いちゃってるけどねぇ。商店街は牛乳とかヨーグルトは売ってないし。そういえば牛乳配達とかあったなー。懐かしい。

  • #pYjIl9Ho
  • 2009.12.16 Wed 04:51
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/84-5007c49d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

