◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
西遊記ギター教室のイベント用に描いた絵。

西遊記を題材にしたちょっとしたお芝居の手伝いで、
台本やチラシを作ったり、タイトル映像を作ったり。

台本なんて書いたことないけど、無職だけに断りきれず引き受けてしまった。

時間はあるけど才能がない・・
自分の台本のせいでつまんないものになってしまったら・・
恐ろしや・・夢でうなされそうだ。(><)

そういえば昔から野球・サッカー・バスケなど集団スポーツが最高に苦手だ。
自分のせいでチームに迷惑が・・みたいなのがイヤすぎる。
一人でやる方が気楽だ。

まあでも今回は勝ち負けなんて関係ないし、ずいぶん気楽なはずだ。
一度くらいよい経験になるでば。周りは暖かい人達ばかりだし。
そして先週からタイトル映像作りでパソコンと睨めっこを続けている。
けっこう苦労したのでメモっておこう。フリーソフトで映像編集。

意外にもWindowsムービーメーカーがかなり使いやすい。
バラバラの映像をつなぎ合わせて、フェードイン・アウト・オーバーラップなど
効果をかけ、映画のクレジットのような文字を入れ、BGM音源をくっつける。
フリーソフトでこれ以上いい(初心者に易しい)のは見つからない。

ただ、出力形式の選択肢が少なく画質がイマイチなのが難点だった。
しかしそれもWindows Mediaエンコーダ9に付属のプロファイルエディタで解決。

ムービーメーカーでできない、やり辛いことは他のフリーソフトで。

映像の一部切り出しはVirtualDubModとかたくさんあるので適当に。

映像に画像を重ねるのにかなり苦戦した。
画像のフェードイン・アウトと、画像の一部を透明にできるソフトがない。
SEffectというソフトでなんとかできたが、使い方が独特すぎて疲れた。

DVDビデオのISOを作成するのは、DVD FlickとかAvi2Dvdとか使ってみたけど、
どうもしっくりこない。WinDVDで再生すると、ある場所で必ずモタついたり、
最後ヘンな画面で止まったり、よくわからんちゃ。

ちなみに、普段からよくフリーソフトを使うので、スタートメニューのプログラムの中が
150個以上あって画面いっぱいに広がります。目的のを探すのがいちいち面倒くさい。
なんとかならんもんか。
Comment

 / ne-ta

オヒサシぶりです!お元気そうでなによりです(^_^;)

この絵って自作ですか?やっぱり上手いですねー。

あっ、VirtualDubMod、DVD2AVIなら持ってます(笑)

  • #-
  • 2009.06.30 Tue 23:40
  • [URL]
  • [Edit]

Re: タイトルなし / しみたつ

お~おひさしぶり。その後どーですか。
まだしばらくは元気だろう。数年後は不明だが。(^^;
絵は自作ですよ。あんがと。でもうまくはないと思うが・・。
VirtualDubModはいいソフトだと思う~(笑)

  • #-
  • 2009.07.01 Wed 14:20
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/86-c6e039b1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

