◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
すいとんの術小麦粉をもらったので、すいとんを作って食べている。

前から小麦粉は節約になるかなーと思ってはいたが、
突然もらったので、さてどうやって調理したものか。

パン、うどん、ピザ、パスタ、お好み焼き、ホットケーキ・・

まず油を使うやつは却下。持ってないし。
練った後しばらく寝かせるとか、麺にするとか面倒である。

もっと簡単で、すぐ食えるものはないのか?
そいや、「すいとん」ってあったな。ネットで調べるとやはり簡単そうだ。

水と小麦粉を混ぜて練って、熱湯にブチ込んで2~3分煮るだけ。
そして少し醤油をたらし、豆と野菜の煮物と混ぜて食う。

すいとん自体は味気なく、うまくはないが、普通に食える。十分である。
なんとなく戦後の気分を味わえるおまけ付きだ。

しかしすいとんに比べると、お米のおいしさは感動的だ。
粉にすることもなく、水で煮るだけであんなにおいしいのだ。

さて肝心の節約だが、今のところ主食ではスパゲティが一番安かったが、
それよりも安上がりかどうか?

グラム単価は、微妙に小麦粉の方が安いかもだが似たようなもんだ。
まったく激安スパゲティには恐れ入る。加工してあるのに。

1食の消費グラム数は、腹持ち的にはすいとんの方がわずかに少なくて済むかも。
すいとんは調理の際に「練るための容器」が必要だ。これを洗う水道代が余計にかかる。
しかし煮る時間はすいとんの方が圧倒的に短いので、ガス代はすいとんの勝ちだ。

計算がめんどくせぇな。微妙だがすいとんの勝ちか?

ふと思ったが、食パン1袋(300g強)105円もなかなかあなどれない。
焼かずにそのまま食えば、電気・水道・ガス代は何もいらないのだ。
うーむ小麦粉の加工品って安いなぁ。
Comment

 / ぽんたくん

一時期小麦の値段が上がってましたけど、元に戻ったんですね。
米の味はすばらしいですよね。パンは、日本じゃなかなか旨いものに出会えない。フランスのパンはたいそう旨いらしいですが。

ぼかぁ米を食べないとストレスが溜まっちゃいます。

  • #-
  • 2009.07.02 Thu 20:35
  • [URL]
  • [Edit]

 / しみたつ

値段上がってた時期をよく知らないけど、スパゲティの方が米より安いねぇ。
米も問屋みたいなとこ探して大量買いすれば、もっと安いのかも知れないけど・・。
ほんとお米は素晴らしい!さらにしばらく玄米を食べた後、白米を食うと感動します(笑)
フランスの人にとっては自国のパンが米みたいなもんなのかねー。

  • #-
  • 2009.07.02 Thu 22:29
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/87-0f96a2d2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

