◇◆ もうちょっとここで 暇つぶし。 ◆◇

 

  • at --:--
日照り先月だったか国民健康保険料の通知が来て、
「年間約3万7千円」って安いじゃん(^^)
と思っていたら・・

 住民税額(所得)が決定したため
 年間約44万円に変更になりました。


おーいっ!聞いてねぇよ!ぬか喜びさせんなボケ!!
なんでそんなすんの・・(涙)

やめた会社の労働組合で任意継続してれば年間36万くらいだったはず。
そっちのが安かったっぽい。失敗した・・。

しかし、前に住んでたとこ(東京都下)は年間30万くらいで、
都会(23区)に引っ越して44万ってどーゆーこと?
前が安かったのか?ここが高いのか?

ネット検索してみたら、23区は東京の中でトップクラスの高さらしい。
All About 国民健康保険料ランキング 借家編

知らなかった・・_| ̄|○

つーことで、固定的にかかる年間の費用が・・

家賃   60万
年金   18万
国保   44万
住民税  43万
----------------
計    165万

ごふ・・気ぃ失うわまったく・・
プラス食費その他で、200万超えは確実か・・ちきしょう(><)
前年度の所得ベースだから、当然といえば当然なんだが・・、
凶作なのに年貢を搾取されるお百姓さんの気分だ。
ちなみに、保険料の減免・減額(軽減)制度があるらしいので、「失業中なんですが」と
区役所に電話で聞いてみたけど、「昨年度の収入から決まるので、適用されない」と却下。

「”収入の著しい低下”で適用される自治体もあると聞くが・・」と食い下がってみたけど、
「それだけではダメ」という感じだった。うーむ残念。

ネットで区の減免制度の条例を調べてみると、一応「貧困」も理由に入ってるから、
「本当に貧乏で、払いたいけど払えないんです~(涙)」と泣きつけば、いけるのかな・・。

 (一部負担金の減免または猶予)
 第9条 区長は、災害、貧困、その他特別の理由がある被保険者で、第7条の規定による
      一部負担金を支払うことが困難であると認められる者に対し、一部負担金を減免し、
      またはその徴収を猶予することができる。
Comment






(編集・削除・トリップ用)

管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://smtz.blog10.fc2.com/tb.php/94-7238259d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

今日の遺言 from 北斗の拳

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

12  06  05  04  05  04  03  01  12  11  10  09  07  06  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03 

Ads by Google

プロフィール

しみた(つд`)

Author:しみた(つд`)
性別: 男
年齢: 36歳

働かずに生きていきたい。

管理者にメール

名前
メアド
件名
本文:

copyright © しみた(つд`) all rights reserved.

